漂移錬成が実装、ライトボウガン勢が目指すべき方向性について│モンハンNow

ゲーム

どうも、えいとと申します。

2024.5.22
5/22リリース情報 / Release Information(V76.2)
新機能「漂移錬成」が実装されました!

告知なしでいきなり神アプデをぶちこむのが最近の運営スタイルですね。
防具にスキルを追加できるようになったことで遊びの幅が広がってきました。
この流れはサンブレイクの傀異錬成を思い出しますね。

↓漂移錬成のやり方はこちら
!https://niantic.helpshift.com/hc/ja/39-monster-hunter-now/faq/3942-driftsmelting

追加スキル+ステUPという仕組み。
なかなか沼なシステムですよこれは。
長期戦を覚悟して遊んでいくものであることは間違いないです。

きっちり目的を設定して取り組まないといかんですね。
ライトボウガン勢として狙うべき方向性を書いておこうと思います!

漂移錬成の基本情報

石の色によって追加スキルは異なる

石の色で追加されるスキルが異なります。
明確に狙うべき方向が決まっているのであれば石の厳選からやる必要がありますね。
普通に遊んでいてもそれなりに落ちるので覚えておく程度でいいと思います。

ガチで狙いにいくなら目的の石ドロップモンスターを狩りまくるしかないです。

グレード8強化が必要となる

防具によってはグレード5でつくもの、最大2個つくものがあります。
といってもその類は元々のスキルがクソなのでそもそも使えない防具だったりが多いです。
基本的にグレード8でスロットがつくという認識でOKでしょう。

現在、グレード7-5で止めている方は多いと思います。
グレード8にするには竜玉のかけらが必要になるんですよねー…
まぁ漂移錬成は恩恵のあるシステムなのでケチらず突っ込みましょう。

追加スキル別にマイセット登録はできない

これはそのうち変更となるかもしれません。
現実的に戦闘ごとに手動つけかえはダルすぎますからつけかえ×と考えるべきですね。

この仕様からも汎用性重視の構成を目指すことになります。

一応、天井要素もあり

錬成1回につき漂流石のかけら1個を獲得。
かけら100個で漂流純石と交換可能です。
漂流純石で錬成すると追加スキルがあたり枠のみとなるようです。

ただ、あたり枠といっても3種類あるわけで完全には狙えないようです。
別防具に転用できないし任意スキル選択制でもよさそうな仕組みですけどね。

まずは汎用防具+汎用スキル

反動軽減、装填速度に重ねていく

ライトボウガン勢の呪いです。
外せない反動3と装填3を維持する必要があります。

  • ウルムー胴(反動2)
  • プケ亜腰(装填1、反動1)
  • 蒼レウス脚(装填2、火属性強化1)

現装備においてはこの3種でOKでしょう。
出番の多い防具に重ねるのが基本ですね。

  • 連撃
  • 見切り
  • 弱点特効

汎用スキルはこのあたりです。
ライトは属性でぶん殴っていくのでそれを上記で底上げしていく感じですね。
3種揃えるのが理想ですがバラバラでもそれなりに盛れるのでどこまでこだわるか。

マイセット付け替えが実装されたら解決しますけどね。
とりあえずはどれかの汎用スキルがついているという状態でいいと思います。

追加スキルで反動、装填もつくようにしてほしいですけどね!

次点で属性強化用防具+属性強化スキル

属性強化2に重ねていく

属性強化2がついている防具が対象です。
追加スキルで同属性を盛ることで1部位で属性強化3を目指す形。
こちらはピンポイントで属性強化を引かないといかんのでまさに沼ですね。

属性強化3をつめると実質1部位をフリーにできるので間違いなく強い。
苦労して狙う見返りは大きいです。

副産物的に高ステUP×5部位もあり

追加スキルは無視する

漂移錬成は攻撃、防御、会心率UPが確認されていますね。
スキルが軸なのでこれはオマケという見識が多いです。

ただ、高ステを残して5部位重ねるというのもありだと思います。
会心率3%×5部位=15%

ゴミスキルでも高ステが引けたら残しておくのがいいかもです。
どちらかというと副産物的な要素ですけどね。

以上(´・ω・`)

\ ライトボウガン属性防具別はこちら! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました