汎用ソロ武器、パオウルムー亜種の睡眠ヘビィボウガンについて│モンハンNow

ゲーム

どうも、えいとと申します。

9月23日(月)9:00~9月29日(日)23:59(現地時間)
麻痺・睡眠属性強化クエスト

https://monsterhunternow.com/news/elementquests-sep2024

パオウルムー亜種が帰ってきました!

パオ亜種だったり、ウルムー亜種だったり。
自分はパオ亜種派です。

24.7月の有料イベント、モンハンNowサマーハント2024【黒き白昼夢】以来です。
参加したものの、装備を作るというところまで進めなかった方は多かったと思います。

当時はヘビィも未実装でしたね。
睡眠状態異常武器として登場ですがサポート武器ではないんですよ。
汎用ソロ武器として非常に優秀な性能です。

パオ亜種ヘビィをどう運用していくべきか。
わかりやすく情報をまとめておきます!

パオ亜種ヘビィの性能

弾種

  • 散弾7│反動:中│装填:遅い
  • 睡眠弾5│反動:中│装填:遅い
  • 竜撃弾2│反動:竜撃│装填:やや遅い

SP:機関竜弾
装備スキル:闇討ち

無属性武器です。
すなわち、汎用武器としての運用となります。

状態異常武器となると火力を捨ててサポートに徹するようなイメージですが逆です。
自ら火力をだしていくタイプのヘビィとなっています。
オウガヘビィと似たような弾種ですが散弾+竜撃は近距離運用として相性がいいです。

散弾自体が高装填数で火力が高く、同じ近距離で竜撃弾をぶつけていくので邪魔しません。
その間に睡眠弾が入る形ですが睡眠→竜撃でいかにダメージを叩き出すかがポイントですね。

  • 睡眠時は次の攻撃が2倍

この仕様をうまく利用していくことになります。
弾順として睡眠後にくるのは高威力単発の竜撃弾です。
1発どかん!!の竜撃弾と睡眠2倍の相性は良好。

1発狙いのみだとネタ感っぽくなってしまいますが散弾による継戦火力も申し分ない。
マルチにおいてはタコ殴りになりやすい都合上、睡眠2倍をうまく利用できないことは多いです。
ただ睡眠モーションは意外と長く、10秒前後拘束できるものとして考えれば悪くない。

まぁマルチは貫通のが楽ですけどねw

パオ亜種ヘビィに必要なスキル

反動1と装填3

弾種の反動が中までなので反動1が必要、装填3は呪い。
竜撃弾は特殊反動なので軽減できません。
ヘビィ特有の反動1で抑えられるタイプなのでその他スキルが積みやすいです。

ガード運用で装填スキルを無視するというのもひとつの考え方です。
ただ、汎用性を考えると個人的にはNGだと思っています。
敵の攻撃頻度やパターンに依存するので相手を選ぶことになってしまうんですよね。

時間制限と回復コスト高いモンハンNowにおいてはあまり相性がよくないかと。
もちろんガードスキルも積み込む必要がでますしね。
ヘビィは火力全開でゴリゴリ押していく方が楽しいです!

目覚めの一撃

目覚めの一撃3を搭載します。
睡眠状態のモンスターに与える最初のダメージを増加させるスキルです。

  • 目覚めの一撃1=1.3倍
  • 目覚めの一撃2=1.6倍
  • 目覚めの一撃3=2.0倍

倍率がクッソ優秀なんですよ。
目覚めの一撃3を搭載することで竜撃弾が睡眠4倍の威力となります。
これによって稼ぎ出すダメージがでかすぎるので採用というわけです。

砲術(自由枠)

竜撃弾のダメージUP用です。

  • 砲術1=+10%
  • 砲術2=+15%
  • 砲術3=+20%
  • 砲術4=+30%
  • 砲術5=+40%

ここは正直別のスキルでもいいと思います。
連撃や見切り、弱点特効等で散弾を強化する方が強いかもです。
まぁ睡眠竜撃1発が相当でかいのでそれにバフを乗せてしまうというのがシンプルだとは思います。

まぁお好みでOK枠です。

パオ亜種ヘビィのテンプレ装備

内訳

頭:パオ亜種 目覚めの一撃2
胴:バサル 砲術2
腕:ギエナ 装填2
腰:プケ亜種 装填1反動1
脚:パオ亜種 目覚めの一撃1、闇討ち(状態異常)1

目覚めの一撃3、反動1、装填3、砲術2、闇討ち(状態異常)1

漂移錬成はなしです。
腕と腰で最低限は揃うので後は火力が一番出せるスキルを組めばOK。
目覚めの一撃3を頭と脚で発動させます。

パオ亜種脚は闇討ち(状態異常)1がついてきますが意識しなくていいレベル。
MAX5で100%蓄積となるけど1だと10-15%くらいらしい。
とりあえず積んでおけばOKというもんでもないので完全におまけかな。

漂移錬成は火力をあげたいなら連撃を積んでおけばいい気がします。
弱点特効や見切りでもいいですが竜撃弾には会心がのらないんですよ。
睡眠竜撃1発で終了させることはできないので散弾を強化しておくのが無難です。

胴を自由にする構成で砲術を積んでいますがマガマガ胴にすれば腕を自由にできます。
睡眠属性強化あたりを検討するなら変更ですね。

睡眠弾5発調整

武器レベル、敵種類、敵レベル、によって寝るまで睡眠弾が何発必要か?が変わってくるんですよ。

パオ亜ヘビィの睡眠弾は5発装填、5発以内で眠るよう調整すると快適です。
強化度合いによっても異なりますが睡眠属性強化1を積むだけでもかわってきますね。

漂流石青の錬成でも睡眠属性強化がつけられます。
レアスキル枠でないのでつけやすい部類ですね。
パオ亜頭、パオ亜脚は睡眠ビルドでしか使わないのでつけてしまうのがいいかもです。

↓MHN Labさんにある睡眠ボウガン必要弾数早見表が便利です。

https://mhn-lab.net/nightmaresseed

自分は状態異常=サポート、という考えだったのでスルー気味でしたが思ったより強い!
そしてめちゃくちゃ楽しいw

パオ亜種で武器、頭、脚が必要となるので素材集めはキツイですけどねー。
不定期で乱獲イベントは実施されるはずなのでそれに合わせて強化しく感じになりそうです。

以上(´・ω・`)

\ パオ亜種ヘビィを掘りさげる /

\ まず作るべきヘビィ! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました