ライトボウガン弱体化の要素を考察《モンハンNow》《バランス調整》

ゲーム

どうも、えいとと申します。

12月、リリース後初の大型アプデ情報がきましたね。
まだ装備も揃っていないし大きなバランス調整はこないだろうとふんでいましたが…

結構きましたね…!
思った以上に細かい調整。
運営も変化を与えていきたいというスタンスなのでしょう。

現在は6種の武器ですが全てに調整が入りました。
1武器ごとに調整理由が明記されており、力が入っている旨が伝わります。
まぁ太刀は調整なしですが理由もしっかりありますね。

現段階の仕様では武器種をしぼって強化していく環境です。
強化素材やゼニーが渋すぎるのでね…
いくつも作る余裕がないってのが本音でしょう。

メインとしてきた武器がどう調整されるか?
これが大きく影響する環境なのは間違いないです。
武器種変更よる弱体回避はほぼ不可能。
これがポイントでしょうね。

自分はライトボウガンをメインとして遊んでいます。
まぁあれです…

めちゃくちゃ弱体化キタ?
この下げ幅は全武器でトップかもしれません。
は?もう引退するわ!みたいな声もちらほら。

その弱体化が本当に大きな影響となるのか?
公式から発表された情報を深堀して考察してみます。

弓が強すぎることに引っ張られた調整

初期のバランスは弓1強といわれています。

遠距離武器は被弾リスクが低く、安定した火力が出せるのが強みです。
被弾リスクが低いという点が非常に大きい。
回復材で課金するモデルですからね。

近接武器は被弾リスクが高い割にそこまで大きな火力がだせない。
こんなバランス。
まぁ遠距離武器が人気となるわけです。

ただ、弓が頭ひとつ飛びぬけました。
継続火力が全部中トップとなっていたのでなんらかの修正はくる。
誰もが予想していたと思います。

そしてきました。

遠距離武器まとめて弱体化!

まさかこうくるとは…
弓はとびぬけていましたがライトボウガンはそうでもなかったんですよね。
まぁとばっちりをくらって一番苦しい修正と言われています。

それをふまえた上で今一度ライトボウガンを考えます。

《必須スキル》

  • 反動軽減3
  • 装填速度3

これがボウガンのテンプレスキルです。
記載の通り、2つが揃うことで安定火力を実現します。
単純に効果がでかいためです。

現在はこのスキルを盛るために腰以外の4部位を犠牲にしています。
正直これが呪いの装備で他のスキルが盛れないんですよね。
確かに反動軽減、装填速度は大きい。
しかし他のスキルを盛れないため飛びぬけた火力はでない。
これが現状のライトボウガンです。

運営がこの部分にスコープしたという意味。
これは今度、3部位や2部位でこの2スキルを盛れる可能性を考慮してだと思います。
伸びしろが大きくなる可能性があるため今回調整とした。


そう考えてもいいかと思います。
(ポジティブ)

ハイブリッドゆえにクリ距離しぼりはキツイ

距離が離れればクリ距離から外れる。
これはボウガン系の特徴ですが当然の仕様です。
実際に本家モンハンは大きく影響していますからね。

ボウガンは本来、クリ距離を維持しつつ戦うテクニカルな武器なので許容範囲でしょう。
どの程度の距離なのか?の程度によりますけどね。

本家においてこれを強烈に影響させている理由はカスタマイズできるため。
弾種を含めたスキル最適化をした上での仕様なんですよね。

《クリ距離》

  • 通常弾 中距離
  • 散弾 近距離
  • 貫通弾 遠距離
  • 徹甲榴弾 なし
  • 斬裂弾 なし

現在の武器はハイブリッド型のみです。
弾を特化させることができないんですよ。
順番に装填するハイブリッドはクリ距離がどんどんかわってしまうんですよね。
これがキツイと言われる一番の理由です。

仮に徹甲榴弾・斬裂弾のみの武器があれば距離関係なしに適当にぶっぱなしても強い。
本家でもそういった運用はありますしね。

ある程度特化された弾種の武器が出てくればPスキル次第となるはず。
Pスキルがあれば火力がでる、なければでない。
こういった武器であってほしいですね。

弾肉質の調整は本家準拠だが…

これも本家準拠という感じの調整ですね。

本家は弱点以外、弾肉質はカチカチでカスダメしかでません。
クリ距離+弱点部位を的確に狙うというのが本来のボウガンですね。

まぁこれについても妥当な調整ではありますが上に同じく
特化構成の選択ができる前提での弾肉質です。

特化武器がでてこないうちにこちらの傾向を強めてしまうのは正直キツイ。
環境が揃ってくればPスキル次第となるのでOKなんですけどね。

まぁ本来のモンハンっぽい調整です。

ジャスト回避狙いはしないし弾数+1も微妙

これは意味がわからないかな…

弾数増加はDPSに影響しますがそもそもボウガンは被弾しない位置で戦うことがメインです。
リスクを負って得るメリットとしてはイマイチなんですよね。
弾数MAXのとき、という条件もありますし強化とはいえない気がします。

弾MAXジャスト回避時の効果が

  • 全装填数が+1になるか?
  • 避けた弾種の装填数のみ+1になるか?(たぶんこれ)
  • 戦闘中永続で+1になるか?

どうともとれるニュアンスなのでやってみないとわからない部分はあります。
こちらもハイブリッドだと恩恵が少ないかもですね。
ボウガンは同じ弾でハチの巣にするのが一番強いですもん。

全体的に弱体化ではあるものの環境が揃えばPスキル依存となってくる調整な気もします。
特にボウガンは弾種にLV2、LV3と伸びしろもあり未実装の弾もあります。
今回も装備やスキルを新たに実装していくことが前提で強くなりすぎないよう早い段階でバランスをとった、と考えるのはどうでしょうか。

まぁ弱体・強化は繰り返されていくでしょうがボウガン系の行きつくところはPスキルだと思います。
全武器トップクラスのDPSが出せる、Pスキルがないと逆にゴミ。

こんな調整になっていくといいなーと思ったりしています。

以上(´・ω・`)

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