ドラゴンクエストモンスターズ3、シナリオは過去最高《DQM3》《クリア後レビュー》

ゲーム

どうも、えいとと申します。

ドラゴンクエストモンスターズ3
魔族の王子とエルフの旅

通称「DQM3」

シリーズのファンとしては久しぶりの新作なのでうれしい限りです。
クリアまで進めたので所感を書いておきますね。

ネタバレありなので注意!

オンライン対戦がメインなのでしばらく継続して遊んでいきたいです。

シナリオはDQM過去最高、ドラクエ4スピンオフ作品

シナリオについては全く期待していなかったんですよね。
過去DQMシリーズもシナリオはあってないようなものでしたから…

対戦環境構築のためにとりあえずクリアはする。
それだけのもので特に記憶にも残らず…

今回はすばらしい作りこみでした!!

DQ4(ドラクエ4)におけるラスボスであるピサロ側のスピンオフ。
最終的に着地点も変わっているのでIFシリーズという感じでしょうか。
DQ4をやっていない場合は「ふふっとなる要素」がないため△かもしれません。

まぁドラクエシリーズを全く触っていない層はDQMやらないでしょうけどねw

  • ロザリーとピサロの関係
  • マスタードラゴンとピサロの関係
  • DQ4で主人公の村を襲撃したのはピサロではない
  • 進化の秘宝を目指した本当の理由
  • DQ4のダンジョンに配置されたボスとの出会い
  • 導かれし者たちと目的が同じだったら…

このあたりは解明されます。

どんどん力をつけていく勇者一行とその裏側にいるピサロ。
気になりますね!

意外なことにvs人間でなくvs魔族を目指していくシナリオです。
最序盤で「呪いで魔物を攻撃できなくなる」という設定はいいですね。

まぁこれがないとなんで自分で戦わないの?となってしまう。
自分は戦えないが「モンスターを仲間にして戦わせる」方向にもっていっています。

ひとつ、クリアまではデフォルトネームのピサロで進めるのがオススメです。
途中のイベントで「ピサロ→デスピサロ」と改名されますがこれが変な感じになる。

えいとと申します、で進めると

「デスえいとと申します」になります。

微妙すぎる…w

ホイミンは進化の秘宝を使った実験体。

ホイミスライムの擬人化はドラクエ10のセラフィで統一してもいいんじゃないかな。

クリアまでの難易度はバランスよし

PTを全く育てないと突破できず。
しっかり育てれば突破できる。

このバランスは良好だと思います。
配合をちゃんとやれば好きなモンスターで進めても問題ないですね。

シナリオ中はレベリングの都合上、レベル無視でだせる火力が強い。
今作だと「ブレス系」です。

うまいこと配合して上位ブレスを複数+回復役で攻略していくのが楽ちん。
途中逆風でブレスを全反射してくるボスもいるのがイジワルですねw

終盤ボスは相当レベルをあげない限り、「みがわり」が必要になります。
みがわりの知識がないと裏ボスはキツイかもしれません。
必要なのは耐性の高いメタル系にみがわりさせる「みがメタ」ですね。

自分が裏ボス撃破したときは52時間でした。
ちょっと鍛えすぎた感はありましたが…!

オンライン対戦はマスターランクマッチ

DQMをやる理由の大半はこちらになるのではないでしょうか?

現在の仕様だと1か月ごとにランクがリセットされます。
リセット前のランクまでは勝利ボーナスバフが付くのでランクポイントを上げやすいです。

クリア後にオンライン対戦用環境を揃えていくプレイが必要となります。

  • lv上げ用メタキン狩り環境構築
  • タマゴ厳選
  • アクセ厳選
  • 配合キラキラ厳選
  • 配合サイズ厳選
  • 系統ボーナス理解

ざっくりだとこのあたりですかね。

過去作と比べ、環境構築がややキツい難易度になっています。
タマゴ、アクセは早々と緩和アプデが入っているので他も期待できるかな?

緩和が入っていない状態での厳選は基本リセマラ地獄ですw

特に数が必要な配合厳選はキツイですね…
アプデに期待しつつどこまでやるか判断しながら遊びましょう。

モンスター交換はなくなってしまった

過去作にあった要素なのですが今回は削られています。

一応「連戦クイックバトル」の中でランダム確保できる要素はあるのですがね…
50戦の中からランダムで1体なのでほしいモンスターを狙えるもんじゃないです。

図鑑コンプ勢のためになんらかの救済はありそうです。
以下に書きますがDLCがほぼ必須というのもキツイ。

有料DLCはやり込むなら一部必須

今作は初動から有料DLCがきています。

そしてめちゃくちゃ叩かれています…w

  • 追憶のモグダンジョン 1320円
  • エビ師範の修練迷宮 1320円
  • 時の無限ボックス 880円

やり込むなら「追憶のモグダンジョン」は必須です。
出会ったことのあるモンスターが出現するMAPですがないと配合で詰まるんですよ。
過去作では無料コンテンツだったんですけどね…

自分は全て買いましたが他はなくてもいいかな。
時の無限ボックスは元気玉確保でちょっと便利という程度です。

エビ師範なんて報酬がクソすぎる&面倒で一度しかやっていない…
やり込みコンテンツではありますがなんかしらやる意味をだしてほしいです。

DLCはアプデで改善されている部分もあるので今後かわるかもしれません。

期間限定のコラボイベントも叩かれている…!

オリジナルモンスターがもらえるというコラボイベントですね。

初回はマクドナルドのマックデリバリーでしたがめちゃくちゃ叩かれています。
田舎ではデリバリー自体がなくて利用不可能という事態ですw

後々なんらかの救済はありそうですけどね。

↓筆者もマックデリバリー利用してみました!

しっかりギミックが作られていて◎だが季節ギミックは×

中盤以降はギミックが複雑に組まれていて謎解きの楽しさがありました。

移動床とかなつかしい…!
この辺りは流石ドラクエといった感じです。

今回から導入された「季節」に関連するギミックはいまいち。
シンプルにわかりづらいという部分もありますが「切り替えが面倒」という点ですね。

シナリオクリア時に「季節のフルート」が手に入ります。
これで季節コントロールがサクサクできる!とみせかけて連打できないという謎仕様。

時間をあけて使わないと反応しないという仕様にしたのはなぜでしょうか?
まぁクリア後にフィールドを走り回る理由自体があまりないんですけどね。
力を入れるなら「フィールドを走り回る理由」をつけてほしかったです。

やたらロードが長くイライラする

慣れの部分はありますがロードが長いです。

ゲームの仕様上、ルーラやリセマラを多用することになりますがやたら長く感じます。
これはswitchの問題なのかもしれません。

普通にプレイする分には問題ないのかもですがリセマラ前提の要素が多いと気になりますね。

以上(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました