ベロリンマンとアルミラージ《DQM3》《対戦パーティ構築》

ゲーム

どうも、えいとと申します。

オンライン対戦で実際に使用している構築をのせていこうと思います。
(元々メモを取りながらやっていました!)

構築の流行りは変化していくものです。
オンライン対戦はそれを考察して組み直していく作業が楽しいんですよね。

先日、状態異常の「休み」に対して弱体化のアプデが入りました。
初期に暴れすぎた関係でしょうかね…
そこまで影響は感じませんが確率は落ちているのでしょう。

運営がこういったバランスとりをやってくれると環境がかわって面白くなります。
どんどんやってもらいたいですね!

使用モンスター

ベロリンマンL

役割

高めのすばやさ+いきなりピオラで上から動く。
複数行動で状態異常をばらまいてくるエグい奴です。

休みブレイク+おたけびでみがわりを解除します。
耐性がありそうならいてつくはどうもありですね。

2-3回行動なのでみがわり2枚までなら安定して外せるのが強い。
まぁみがわり3枚構成はほとんど見かけませんしね。

うまく3回動くと初動でバイキルトまでつながります。
メタル系等、休み耐性が抜けてそうな相手にはおたけび連打が安定です。
本当に休みは弱体化されたのだろうか…

ツッコミは動ける状態なら100%発動します。
アルミラージが混乱した時は叩き起こしてほしいのですが…
自身も混乱するのが悲しいところ。

L2構成で両方がかかる状態異常があると穴になります。
まぁバレなければ大丈夫かな。

回復用としてハッスルダンスをもたせていますが耐久はイマイチ。
やはりなんかされる前におたけびで止めてしまうという動きが強いです。

アクセサリー@ほしふるうでわ

上から動きたいのでほしふるうでわですばやさUP。
長期戦になると低めのMPが渇水します…

スキル①もりもりハッピー

隙を見てアルミラージにバイキルトで火力UPを狙います。
回復手段としてハッスルダンスを確保です。

↓マックデリバリーキメました!w

スキル②ドルマゲス

休みブレイク+おたけびをばらまくために確保。
相手編成次第でいてつくはどうから入ることもあります。

余裕があれば煉獄火炎で火力補助もありですがあまりやりません。

スキル③ウルトラガードSP

耐性UP用。
休み150、眠り150、混乱75、マヒ75だが混乱は割と食らいますね。
弱点の氷結-25→25となりますがこの程度ではちょっとマシレベルです。

アルミラージL

役割

状態異常ばらまきマシーン。
そうしてくれって感じの特性ですよね。

ひたすらねむりこんらんブレイク+ねむりこんらん全体攻撃を連打します。
耐性重視で固めているので火力はイマイチ。
バイキルトをもらうことで通りがよくなりますね。

火力はないですが大体ねむりorこんらんのどちらかは通ります。
状態異常漬けにしながら削っていくイメージでしょうか。
1-2回行動の全体攻撃なので2回動くかどうかが重要な場面は多いです。

状態異常漬けにしつつ判定勝ちへ持ち込む展開が増えます。

相手バースト次第ですがたまに防御するのも必要なんですよね…

アクセサリー@はくあいのゆびわ

耐久よりなので自動HP回復で耐久UP。
火力不足なのでごうけつのうでわで補填する方がいいかも。

スキル①スーパーガードSP

耐性UP用。
おじゃま虫とセットでマヒ175、環境に多い電撃75は割と大事です。

スキル②おじゃま虫

耐性UP用。
スーパーガードSPとセットでマヒ175、眠り150です。
どうにもならない時にひゃくれつなめを使うくらいですが基本スキルは使いません。

下手にスキル使うよりひたすら状態異常攻撃が強い。

スキル③爆風ガードSP

耐性UP用。
休み150、混乱75、穴は混乱。
環境によってはここを塞ぐ方がいいかもです。

こんらんブレイクからばらまきはそこそこ遭遇するんですよね…

地味に最大HPあがるのはヨシ。

考察

コンセプト

毎ターン状態異常漬けにして削り倒す

ベロリンマンの休みブレイク+おたけび
アルミラージのねむりこんらんブレイク+全体攻撃

運用方法

①開幕ベロリンマンのおたけびでみがわりを外す

2-3回行動が上振れるとアルミラージにバイキルトが入ります。
休み耐性が甘いとこの時点で相手PTを崩せますね。
みがわりがなさそうならバイキルトからでOKです。

②アルミラージのねむりこんらん全体攻撃で削る

休みがとれなかった相手にねむりこんらんを通していきます。
同時に削っていきますがバイキルトを入れて殴るのが理想です。

③毎ターン状態異常漬けにして削り勝ち

ベロリンマンは状況に合わせておたけび、いてつくはどう、ハッスルダンス使い分け。
必要あれば作戦も都度いじった方がいいですね。
相手を削りきれない場合は倒されないようにしつつ判定勝ちを狙います。

今後の課題

感触としてはvsS4で有利をとっていきやすい感じです。
SはHPと異常耐性が低いのでなんかされる前に完封しやすいんですよ。

状態異常+弱火力という性質上、vsL2と相性がよくありません。
相手が高耐性だと削りきれないことが多いです。
このパターンになると判定勝ち狙いとなってしまいます。

アルミラージの1-2回行動で即起こしてしまう問題。

ねむりこんらん攻撃が通る

次の攻撃で叩き起こしてしまう

火力枠に動かれて壊滅

このパターンがちらほら。
めちゃくちゃ腹たつんですよねw

防御用対策が一切ないのでワンチャン高火力を通されると壊滅してしまう。
状態異常の通りがよい相手を取りこぼす問題は解決したいところです。

↓アルミラージを解雇しました!

↓アルミラージL×S2構築も作りました

以上(´・ω・`)




コメント

タイトルとURLをコピーしました