みがわり×2+AI1-2回行動ザオリク×2《DQM3》《対戦パーティ構築》

ゲーム

どうも、えいとと申します。

みがわりを軸にしたザオリクでからめとる構築を組んでみました。
S4で役割を分散させることができるので微調整がしやすいんですよね。

↓こちらからの発展形です

いい感じに調整できたので紹介しておきます!

コンセプト

みがわり2枚、ザオリク2枚でからめとる

突破できそうで崩しきれない。
何度も復活して反撃するというのが狙いです。

使用モンスター

構築に使用したモンスターの詳細をのせていきます。

フェアリードラゴンS

アクセサリー

女神のゆびわの自動MP回復でマダンテ後でも仕事ができるようにしています。

スキル

《ワイルド》

おたけびと休み耐性UP用。
相手が行動不能でやることがなさそうな時はまもりの霧です。

《爆風ガードSP》

耐性UP用。
ワイルドと合わせて休み150

地味にHPがあがるのもいいですね。

《ジャスティス》

みがわりとマダンテ用。
基本は上限の600ダメで計算できます。

みがわりに吸わせて600×3で落とすなんて状況もありますね。
光耐性150+みがわりで吸われることがあるので耐性注意です。

役割

初動要員。
速くて、ブレイク休みがまけて、最後の息吹バフもある。
無駄のない特性ですね。

基本的に3択です。
相手のみがわりを外すのが主な役割ですね。

  • みがわり
  • おたけび
  • マダンテ

相手に上をとられそうならみがわりから入ることが多いです。
今回はみがわり2枚構成なので厚みがありますね。

こちらが落ちれば全体に最後の息吹でバフがはいります。
速いのでみがわり以外でも仕事ができるのがよい。
休み150なので休み狙いで突破してくる相手はこちらで止めます。

ワルぼうS

アクセサリー

女神のゆびわでマダンテ後のMP回復手段を確保です。

スキル

《ジャスティス》

みがわりとマダンテ用。
めちゃくちゃ速いわけでもないのでマダンテは温存傾向。

《スーパーガードSP》

稲妻ガードSPとセットでマヒ150
電撃100、光125

《稲妻ガードSP》

スーパーガードSPとセットでマヒ150
電撃100、光125

地味にHPもあがる。

役割

2枚目のみがわり。

こちらの方が遅いのでメインみがわりかな。
HP寄りの配合で稲妻100、光125とすることより1発で落ちにくくしています。
マダンテも受けられますね。

みがわり役が2発耐えるのは結構大きいです。
マヒ150なのでわかっている場合はこちらで受けます。
できることが少ないのでほぼみがわり専。

しにがみきぞくS

アクセサリー

ほしふるうでわですばやさUPです。

スキル

《ゾーマ》

マヒャデドス、絶対零度、マヒャド斬り
氷結ブレイクと相性のよい火力です。

氷結を塞がれていた場合はビックバン。
いてはでのみがわりはがし。
自動HP回復も便利ですね。

《ソーサラー》

ザオリク、バイキルト用。

《すばやさアップ4》

いてはでみがわりをはがすこともあるのですばやさUP。

役割

火力要因。

いのちだいじにでザオリク役でもあります。
1-2回行動とザオリクは相性よし。
落とされたみがわり2体を即時起こしていきます。

2回動けばザオリク後に攻撃してくれるのが強いです。
氷結ブレイクで呪文、ブレス、物理の手段があるのが便利ですね。

AIに任せると落とされた時に即ザオリクを使ってくれるのがよし。

ハデスナイトS

アクセサリー

ごうけつのうでわで火力UPです。

スキル

《エスターク》

暗黒斬がメイン火力。
やみは、いてはもあると便利です。
闇が塞がれていたら空裂斬、ギガブレイクで攻撃。

《攻撃力アップ4》

火力UP用。

《ソーサラー》

ザオリク、バイキルト用。

役割

火力要因2。

こちらの方が純火力っぽいです。
この構築では一番最後に動きますね。

なんかしらの要因でしにがみきぞくが動けない場合はこちらでザオリクです。
AIいのちをだいじにが便利。
基本はザオリク軸でみがわりを起こしていきますね。

みがわりが落とされる=相手が止まるor全体バフ

ザオリクのみで終わったとしても大体次のターンはアドがとれている状態です。
2回行動時の火力は十分。
ザオリクの必要がなければ普通に高火力をぶっ放すので強いです。

考察

運用した考察をまとめていきます。

運用方法

①みがわり1枚or2枚発動

はがすべきみがわりが何枚あるかでもかわります。
通せそうならマダンテ×2で速攻狙いもあり。
相手が速攻型ならみがわり2枚を踏ませて2ターン目で突破を狙う方が強いです。

②ザオリク2枚でみがわりを叩き起こす

まずはみがわりを起こすのを優先。
火力2枚をAI1-2回行動ザオリク持ちとしているので手厚いです。

③相手みがわりを突破して攻撃していく。

2ターン目は相手がとまっている、バフがのっている等の状態が理想。
状況をみつついてはを絡めて押し込んでいきます。
ザオリク2枚が強力で長引くほどこちらが優勢になることが多いです。

今後の課題

純火力ではなかなか崩れません。
みがわり2枚を何度も起こしながらバフデバフを入れてチャンスを狙います。

火力2枚が1-2回行動なのでバフ状態+上振れ時が好機。
2枚共にザオリクといては持ち、片方はやみは持ちなのでプレイング次第で粘り強いです。

耐久構築でない限り、半端な回復は無意味だと考えているんですよね。
その分ザオリクを持たせた方がいい感じ。

崩れる場合は状態異常からでワルぼうのツッコミを期待していますがイマイチ。
マダンテを1枚削ってひかりのはどうを入れた方がいいかもしれません。

以上(´・ω・`)

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