S4メタルでの高速マダンテと継続戦闘《DQM3》《対戦パーティ構築》

ゲーム

どうも、えいとと申します。

現仕様では状態異常、根に持つが強すぎるのでネタパ調整が難しい。
そんな中でもマダンテパは作りたかったんですよね。

  • マダンテ上限が600へ
  • ブレイクで耐性貫通
  • 特性変更廃止

現時点でメタルボディは4体のみですが環境としては向かい風です。
まぁメタル以外を使ってもいいわけですがメタル+マダンテでどこまでやれるか。
叩き台として組み上げてみました。

コンセプトは…

上からマダンテ×4で速攻

無対策の相手は瞬殺です。
落としきれずに継続戦闘になることも想定しています。

そこそこ勝てるPTではあったので紹介しておきます!

使用モンスター

構築に使用したモンスターの詳細をのせていきます。

メタルキングS

アクセサリー

マダンテ後でも仕事ができるよう女神のゆびわです。

スキル

《ラズバーン》

いては
ひかは

《じげんりゅう》

マダンテ
アビスハンド
ジゴスパーク
やみは

《スーパーガードSP》

火150、電撃150、光150
マヒ150

役割

すばやさ配合にしてあります。

この構成では一番速いですね。
相手にマダンテが通りそうならマダンテ。
みがわりで吸われそうならいてはから入ります。

やみはと特性の相性自体はいいのですがこの構成ではあまり使わないですね。
MPが枯れた後はMP自然回復を受けてアビスハンド、ジゴスパで削ります。

ターン開始時に動けるようであれば後続をひかはでサポートもします。

メタルスライムS

アクセサリー

マダンテ後でも仕事ができるよう女神のゆびわです。

スキル

《守護神》

みがわり
めいそう
ぎゃくふう
ひかは

《じげんりゅう》

マダンテ
アビスハンド
ジゴスパーク
やみは

《スーパーガードSP》

火150、電撃150、光150
マヒ150

役割

すばやさ配合です。

マダンテ狙いから入って温存する場合は別のスキルで攻撃します。
ロケットスタートがあるのでマダンテ以外の火力もそれなりにでますね。
素殴りもそこそこ強い。

相手とタイマンで削り合いになることも多いのでめいそうが地味に便利です。
みがわりは状態異常をかわりに受けるときに使うくらいかな。
状態異常息を吐かれそうならぎゃくふうから入ることもあります。

はぐれメタルS

アクセサリー

マダンテ後でも仕事ができるよう女神のゆびわです。

スキル

《バラモス》

いては
イオグランデ
ジゴスパーク
メダパーニャ
自動HP回復

《グレイナル》

マダンテ
ひかは
ギガマホトラ

《スーパーガードSP》

火150、電撃150、光150
マヒ150

役割

すばやさ配合です。

爆発ブレイク持ちなのでサブ火力が優秀ですね。
ときどきピオラが発動するとPT最速となるので上からいてはを入れたりもします。
当然狙える時はマダンテですけどね。

かしこさが高いのでメダパーニャを入れて様子をみることもあり。
相手が単体で残った場合はギガマホトラでMPを空にする動きも狙えます。

ゴールデンスライムS

アクセサリー

マダンテ後でも仕事ができるよう女神のゆびわです。

スキル

《守護神》

みがわり
めいそう
ぎゃくふう
ひかは

《じげんりゅう》

マダンテ
アビスハンド
ジゴスパーク
やみは
ギラグレイド

《スーパーガードSP》

火150、電撃150、光150
マヒ150

役割

すばやさ配合です。

スキルはメタルスライムと一緒ですね。
PTの中では一番遅いので上をとられそうな時はみがわりをします。
状態異常を吸ってもらうためです。

狙える時はマダンテ。
みがわりの性質上、根に持つデバフを吸い上げるので一番先に落ちることが多いです。
AIに任せてひかはを狙うこともありますね。

かしこさが高いのでギラグレイドもいい感じです。

考察

運用した考察をまとめていきます。

運用方法

①マダンテが通せそうか確認

呪文反射、みがわり吸収あたりを確認して判断です。
反射されてもダメージはうけないのでキーマンを落とせるならマダンテでもOK。
相手が引いてきそうならぎゃくふう、メダパーニャを混ぜてマダンテを温存してもいいです。

②自動MP回復と連動して削っていく

初手がうまくはまっていれば半壊までもっていけているはず。
残りは落とされないようにマダンテ以外の火力で削っていく感じですね。
ギガマホトラなりで無力化して判定狙いでもOK。

今後の課題

L×2の耐久PTにはめっぽう強いです。

物理火力に耐久をはっている場合がほとんどですからね。
上からマダンテ×4で消しさります。

撃ちもらした場合も相手はこちらを突破できる手段がなかったりします。
落とされないようにケアしていけば判定勝ちです。

逆にS4枠に対しては弱いですね。

  • 眠り異常
  • 休み異常
  • 根に持つみがわり
  • ラブリー

バランスPTだとこのあたりが確実に入ってきます。
特に眠り休みについてはブレイクなしでも完封されてしまうくらい弱いです。
速攻で終わらせたいところですが根に持つみがわりで止まります。

ブレイクゲーのバランスゆえメタル系である強みがあまりでません。
この構築では全員にひかはを持たせているのですが全員が止まることが多すぎる…
状態異常にテコ入れが入ればもう少しやりようはあるかもです。

メタル×4の構成を崩して1.2匹別の要素を組み込めばマシにはなるかも?
あとはとりあえず全員に積んだスーパーガードSPを外して別のものにするか。
全員ひかはも搭載していますからね…いじりようはある。

このあたりは環境でしょうかね。

シンプルに勝ちにいくことを狙うのであれば4枠バランス型がいい気がします。

↓S4バランス構築の方が汎用性は高い

以上(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました