育成論、ゴールデンスライム+メタルスライム《DQM3》《対戦パーティ構築》

ゲーム

どうも、えいとと申します。

S4メタル構成をL2構成へ進化させてみました。
弱点はあるものの耐性とステUPは大きいです。

\ マダンテパも楽しい /



ここまでキラ厳選は無視していましたが今回はHP厳選済です。
メタル系はHP大事なのでね。

コンセプトは「耐久メタル」

押しきって勝つこともできるので完全耐久ではないですけどね。
半耐久?かな。
判定勝負になることは多いです。

パーティ構築を紹介しておきます!

使用モンスター

構築に使用したモンスターの詳細をのせていきます。

ゴールデンスライムL

アクセサリー

自動HP回復がほしいのではくあいのゆびわです。

スキル

《デスピサロ》

マヒャド
ベギラゴン
マホカンタ
スクルト
いては
めいそう
あまい息

《ウルトラガードSP》

休み25
水150、地150、氷結150

《HPアップ4》

HP+200

役割

HP配合+HPキラキラです。

一般的な耐久と違うのはすばやさが高いところ。
特化していない相手には上をとっていけるのが強いです。

特性が耐久とかみ合っているのもいいですね。
秘めたるチカラのおかげで中盤以降はカチカチ。

基本はスクルトでおだてじょうずによるバフ狙い。


守備力が激高なのでバフなしの眠り攻撃とかはダメ0で無効化できます。
追記:ダメ0でも寝ました…

呪文での殴り合いになるときはマホカンタにすることもあります。

メタル突破のためにバフを積んできたらいてはで解除。
様子見のあまい息。
HP管理のめいそうという感じですね。

かしこさも高いのでマヒャドorベギラゴンも通ります。
倒す必要はあまりないんですよね。
削れればOK。

ウルガGを積むことによる休み25はそこそこ重要。
休みハメから抜け出してめいそうを通せたりします。
眠り-25ですが諦めて起きるのを祈りますw

メタルスライムL

アクセサリー

女神のゆびわで自動MP回復を確保です。

スキル

《神さま》

ジゴスパーク
炎のダンス
さそう踊り
ハッスルダンス
ひかは
自動HP回復

《ウルトラガードSP》

休み25
水150、地150、氷結150

《HPアップ4》

HP+200

役割

HP配合+HPキラキラです。

削り役になります。

電撃ブレイク+ジゴスパがメイン火力ですね。
みがわり役を削れなさそうならさそう踊りも混ぜていく感じです。
ゴルスラのあまい息と連携かな。

炎のダンスで削ってもいいですね。
みがわり役を2回倒せたら後は耐久に切り替えてOK。
全滅しなければ勝てます。

根に持つをふんでから削られるのには注意ですね。
ゴルスラの防御バフを受けたタイミングで倒すのが理想。
デバフはひかはで速やかに回復したいところ。

低HPのメタルとハッスルは相性がいい感じ。
回復優先で立ち回る方がいいですね。

考察

運用した考察をまとめていきます。

運用方法

・落とされないこと優先
ザオリクがないので耐久優先です。
ゴルスラのスクルト+おだてじょうずがしっかりはれていればOK。
バフはいては、デバフはひかは消していくと安定します。

・判定勝ち狙いの削り
全滅させる必要はないです。
みがわりを1回倒せれば判定勝ち優勢。
2回倒せれば確実です。

・余裕があればゴルスラでも削る
マヒャド、ベギラゴンでそこそこ削れます。
倒すためというより相手に回復の手を割かせるためという感じです。
VS耐久となった場合はメタルの方が有利ですね。

・ハメられたときの作戦注意
眠り休みでハメられることが多いです。
動けたときにAIに何をさせたいかで作戦を設定しておきます。
ジゴスパを通すか、ハッスルするか、ひかはするか。

・後半になるほど有利
ゴルスラが秘めたるチカラで硬くなるので終盤有利は頭にいれておきます。
あまい息、さそう踊りでターンを稼ぐという方法もありです。

・上からマホカンタ
呪文オンリーが予想できるときはマホカンタもあり。
スクルト連打でも副産物の呪文反射がつきますけどね。

今後の課題

メタル対策をしていない相手には優位をとれます。
対応できる幅が広いのでうまく運用できれば勝率は高いですね。
速攻系構築も耐性で吸えたりしますからね。

弱点は会心特化です。
メタル系はこれに弱い…
会心封じを有効利用できれば?

両方共にHPアップ4をつんでいますがこれを崩して必要スキルを積むのがあり。
環境で多い構成に合わせてもいいですね。
ひかりの番人が多すぎるなら稲妻ガードSPとか。

相手本体を落とす必要がない構成なのでみがわり環境とは相性がいいです。
みがわりを解除して~を考えず落としてキル数を確保が勝ち筋。
バフデバフからの突破を狙ってくるのでそれをさせないのがポイントかな。

よくある耐久構築はすばやさが低いのですがこちらは両方早いのが特徴。
すばやさ特化以外は上をとれるのでやれることが多いです。
ゴルスラは秘めたるチカラで3ターン以降は最速になったりとかね。

相方のメタスラをはぐメタorメタキンに切り替えても別の戦いができそうです。

以上(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました