チョコザップからフィットプレイスに乗り換えて1か月経過、初心者目線での所感│FIT PLACE24

持論という名の雑記

どうも、えいとと申します。

チョコザップいいなーと契約してから2か月。
少し物足りなくなってきて本格的なジム、FIT PLACE24へ乗り換えております。
(新規オープンにあわせた)

自分、本格的なジム通いは初めてなんですよ。
筋トレしかやらない初心者ってやつです。
完全にひとりで通っているのでわからんことだらけですね。

とにかく通うことが大事!ということで通い詰めています。
たまーに休みますが週6くらいはいきますね。
まぁまぁ慣れてきた感はあります。

ジムは基本ひとりでいくもんだと思いますが最初は不安に感じることが多い。
トレーニー人口の増加に比例して自分のような初心者も増えていると思います。
初心者目線でどう?といった情報にも意味がある気がするんですよね。

FIT PLACE24に通いはじめてから1か月が経ちました。
所感を書いておこうと思います!

初心者目線で気になったこと

あくまで個人的な見解です!

やたらマッチョが多い

世の中にこんなにマッチョいたの?ってくらいマッチョが多い。
チョコザップはほぼマッチョいなかったのでね…
入口の自動ドアがウィーンと開く度にマッチョが生えてくる。

マッチョは礼儀正しい

マシンの譲り合いとかすれ違う仕草、やたら礼儀正しい気がします。
イキリ系マッチョはあまりみかけないですね。
マッチョ度に比例して精神も鍛えられていくかもしれない。

マシンの使い方がわからん

使い方が書いてあるものとないものがまちまち。
マシンは調整できる部分がいくつかあったりするんですよ。
角度とか長さとか。

チョコザップは椅子の高さくらいしか変更できないようにしてありましたからね。
自分の体に合わせてセットしたり、やりたいトレーニングに合わせて最適化するのが難しい。
マッチョをちら見しつつ学んでいます。

合トレというもの

2人以上で筋トレすることを合トレというらしい。
片方マッチョで片方初心者という組み合わせが多い気がする。
マシンを占領しがち。

男×2でくる合トレは割とみます。
男女マッチョペアもいたりしますが別々にやってますねw

謎のドリンク

色のついたドリンクをみかけます。
たぶんEAA(必須アミノ酸)というやつかな。
マッチョは大体色つきドリンク。

自分は水素水(2か月無料)ですけどね。
持ち歩いて都度飲む派とロッカーに置いて飲むときに戻る派が存在します。
マッチョはロッカー派が多い感じ。

筋トレメニュー

定期的に通う人はその日は何をやるか決めているんですよ。
効率的にトレーニングするにはメニューを組んでおいた方がいい感じ。
自分は胸の日、背中の日、脚の日の3分割で腕と肩は少しずつ差し込んでいます。

やりたいマシンがうまっていることもあるので何通りかできるようにすべきですね。

ノートとってる人

何をどのくらいの重量で何回、何セットやったか記録しているぽいです。
こつこつ積み重ねていくのは大事ですよね。
スマホ派もいます。

自分もスマホメモにやった重量だけささっと記録しています。
少しずつあげていくのが楽しい。
まぁ毎日のように通うと大体覚えてるんですけどねw

声出しにビビる

ラストにギリギリのところでふんばってちょっと声がでるのはわかる。
ただ、初っ端から1レップごとに声出す人もたまにいるのでビビります。
合トレできている人は気が大きくなるからか声だしがち。

イヤホンかヘッドホンしてる人も声出しがち。

鏡がデカイ

フリーウエイトのエリアはでかい鏡がはられているのがデフォですね。
自分のフォームも確認しやすい。
ムキっとポージングしているマッチョもちらほら。

ちっちゃいトートバッグ

ジムの中で移動するときにものを入れるトートバッグ。
弁当箱が入るくらいのちっこいやつをよく見かけますがあえてそうしてるのでしょうか。
マッチョに対してめちゃくちゃミスマッチな気がします…

自分は使わずにロッカーピストン派になりました。

初心者マシンやりがち

フリーウエイトエリアはマッチョが多く、空気がやや違う。
初心者は手軽にできるマシンをやりがち。
ただ、フリーウエイトはやらないと上達しないですからね。

勇気をだしてやった方がいいですね。

着てる意味あるのか不明な服装

めちゃ細のタンクトップ派マッチョが一定層存在しますね。
それ着てる意味なくね?と思うくらい生地が細い。
マッチョ以外で着ている人は見たことないです。

マッチョになるとだんだん着たくなるのかもしれませんね。

以上(´・ω・`)

\ ジムも安くなってきた! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました