シンプルにして最強、やりたいことリスト100を通年で運用する《随時更新》《目標》

持論という名の雑記

どうも、えいとと申します。

年末でバタバタとした時期がきましたね。
となるとそろそろこれの更新です。

やりたいことリスト100

とりあえずやってみてすぐ辞めることが多いのですがこれはもう3年以上続けています。
めずらしくしっくりきている感じなんですよ。

人生は目標設定が大事

よく言われますが自分はこれ苦手なんですよね。
バチッと目標が決まっていてぶれることなくそれに突き進むのが強いのは間違いないです。

ガチッとした目標はないけど目標が何もないのはやだ!

自分はそんな感じですがどうですかね?
割とこの感覚の方はいるんじゃないかな。

オリジナルですがなかなかいいので紹介しておきますね。

《手順》

①興味のあるものを100個絞り出して何かに書く

②実行したら横線で消していく

③新たにやりたいことができたら追加していく

以上。

シンプルすぎる。
なんというかほぼタスクリストなんだよね。
考えすぎると100個もしぼりだせませんw

まじで何でもいいと思います。

ラーメン二郎にいきたい、これで1個。
ティアキンやりたい、これで1個。
ティアキンクリアする、これで1個。
ティアキンの祠コンプする、これで1個。
こんなのでOKです。

ポイントはできるだけ具体的にすることですね。
ちょっと難易度が高いと思ったら分解します。
まず腰をあげられないと意味がないんですよ。
やろうと思えばできそうなレベルまで分解してしまうのがいいです。

これ面白そうだなー、今度やろ!と思っても忘れちゃうんだよね。
全てに意味がなくてもどんどん追加していく。
作成されたリストは自分の生活を楽しくするための要素が詰まっているものになるはず。
チャンスがあればそれをどんどん実行していく。

やりたいことを「実行」していくのがやりたいことリストです。
当たり前なんですけどねw

まぁ作るだけで終わらせないで通年で運用するというのもポイントかな?
途中で考え方が変わることもあるのでそれは放置すればいいです。
考え方が変わるってことは新たにやりたいことができているはずですしね。

たまにみることでやりたいことも思い出します。
部分的にでも誰かに伝えてしまうのもいいですね。
これやりたいと思ってるんだよねーみたいな。
面白い、と思ってもらえれば一緒に実行したりできるかもしれない。
もちろん完全非公開でもOK。

2023年はそろそろ終わりますが自分のものをみると221個まで増えていました。
横線が入っているのは半分くらいかな。
自分は年末付近に大きく更新することにしています。
今年できなかったことを引き継いだりしつつ新たに100個以上用意する感じです。

達成感もあるので結構おすすめですよ!

以下に自分の運用方法をちょろっと書いておきます。

手帳に書いていたものの一部です。
まじでどうでもいいことばかり書いてありますw

やりたかったことには違いないんですけどね!

よくみると自分にしかわからない謎めいたものもあるな…

最近はこれに移行し運用しています。
iPhoneにデフォで入っているメモアプリですね。

結構性能いいんですよ。

タスクリストみたいに作成できちゃう。

左下のアイコンポチるだけで簡単に作成できます。
さわってみるのが早いですが追加は自動的されていきますね。

〇のところを押すとチェックが入って一番下に移動する仕様。
達成済がどんどん下にたまっていきます。

順番はバラバラになりますが気にしない。
ナンバリングだけは忘れずに、という感じです。
数がわからなくなるのでw

ピンで固定、にしておくとメモアプリの一番上に固定できます。
これ便利ですよね。

結構このアプリは使いますが固定すると必ず一番上にでてくれるのでありがたいです。

・すぐに書ける
・すぐに確認できる

メモアプリは取り回しやすさが大事です。
これとカレンダーがあれば仕事で必要なものはほぼクリアできてしまうので手帳は投げ捨てました。
もちろん手帳でもいいと思いますよ。

↓こちら手帳を投げ捨てた記事ですw

以上(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました