コスパ最強はポーションタイプ?アイスコーヒーは手軽にガブガブいきたい!

持論という名の雑記

どうも、えいとと申します。

突然ですが普段、どんな飲み物を飲んでいますか?

自分は何をやるにも水分補給ができないと嫌なのでなんかしらすぐ飲める状態にしています。
常に飲むものなので可能なかぎり「手軽に、おいしく、コスパよく」こう考えています。
どん!とおいてガブガブいきたいもんです。

定番はコーヒーでしょう。
そして暑い夏となればやはりアイスコーヒーです。
最近は通年で飲まれていますけどね。

まぁアイスコーヒーといっても色々あるわけで…

  • ドリップコーヒー 作るのがめちゃ面倒
  • ペットボトル 楽だけどスペースをとる
  • インスタントコーヒー 溶かすのがやや面倒

あれこれ試しましたがしっくりくるのがなかったんですよね。
どれも一長一短という感じで悩ましい。

しかしついにこの夏、最高のアイスコーヒーに出会いました…
鬼リピしているので紹介しておきます!

UCCアイスコーヒー無糖き釈ポーションタイプ

UCC アイスコーヒー 無糖 希釈タイプ 50個入
900g(18g×50)ポーションタイプ

便利なポーションタイプが自分のもやもやを切り開きました。

大容量なので業務用ともいえます。
自分はコストコで買っていますね。

昨年あたりからちらほら販売していて店舗では1Pあたり1200円くらい。
ちょい割高になりますがAmazonでも買えますね。
商品自体は結構前から存在していたようです。

個食で使用するけど頻度が高いものってのは業務用を家庭用として転用しやすい。
いいものをみつけました。

ポーションタイプはガムシロップみたいになっています。

市販用としては類似品を4個入り等でみかけますが1個単価が高い嗜好品なんですよ…
まぁ市販品が高いのはオーバースペックの包装資材のせいでもありますから。
見栄えがいいようにスタンディングパウチだったりね。

いいものはヘビロテするわけで大容量は問題ないと思います。
便利なポーションタイプで1個20-30円、これは破格です。
スティックコーヒーよりちょい高いくらいかな。

がんがん消費するので業務用でも全く問題ないです。

¥3,300 (2024/09/11 06:55時点 | Amazon調べ)


最高の飲み方(諸説あり)

メーカー推奨のおいしい飲み方。

ポーションあけて、水で希釈して飲んでくれというシンプルさです。
プチっとあけるときこぼさないようにだけ注意ですね。
7-9倍希釈だそうです。

以下は自分がおすすめする飲み方です。

まず1Lのジョッキを用意します。
(1Lジョッキは最強だと思っています)

150mlだと秒でなくなってしまう。
ガブガブ飲みたいですからね!

自分はあらゆる飲み物をこれで飲みます。
コスパを追求するのであればそれに対応する装備が必要というわけです。

プチっとやります。
ジョッキがでかいのでこぼす方が難しい。

限界付近まで水を注ぎ、氷を1個だけ入れて完成!
(氷なくてもいいけどね)

約50倍希釈ですw
メーカー規定量の約6倍、すなわち1/6のコストで運用してくる嫌な客かもしれません。
薄くない?と思われるかもしれませんがそうでもない。

アイスコーヒー500mlのペットボトルあるじゃないですか。
あれってコーヒーを薄めてるんですがみんな満足してますよね?
185ml缶と500mlボトルが似たような価格なのはそのせいです。

50倍希釈でもいいじゃん、になりますよ。
やってみてください!

口コミ

一般的な口コミ、レビューで気になったものを書いておきます。

安い、早い、うまい

時間がかからない分、水出しより楽です。
ぷちっとするだけですからねー。
そしてうまい。

飛び跳ねるほどうまい!ではないですが普通にうまい。
こういうのでいいんです!というところにうまく着地できるんですよね。

コーヒーにおける「安い早いうまい」はこれでいいかもしれません。

クセがなくスッキリ、ガブガブ飲むにもいい

これはコーヒーの特性かもしれませんね。
飽きた!というのがない、のがいいところです。

あたり前ですが水をいれるだけで希釈度を調整できるのもいいところ。
水はノーコストですからね。
自分のように50倍希釈をするかどうかはお好みですがw

ベースがしっかりしていてアレンジしやすい

シンプルながらそれだけで完成されているのがコーヒーというものです。
なんとかティーとかはアレンジが難しいですがこちらは自由。
定番は牛乳でしょうかね、色が変わる程度にちょこっと入れるのは自分もたまにやります。

コストコで買うのがベストですが売ってないこともちらほら。
次点は若干高いですがAmazonですね。

¥3,300 (2024/09/11 06:55時点 | Amazon調べ)

以上(´・ω・`)

\ パフォーマンスについて /

コメント

タイトルとURLをコピーしました