トレーニーにおいて二郎系は悪か?筋肉食として二郎系ラーメンを考える。

持論という名の雑記

どうも、えいと申します。

二郎系ラーメンが好きなトレーニーはそこそこ存在します。
自分もそのひとりなんです。

ジムに通うのは健康的でいいと思うけど二郎系をキメたら意味なくね?
そんな声を時々もらうんですよね。
まぁイメージとしてはそんな気はしないこともない。

ただ、しっかり計算したこともない。
根拠なき二郎系トレーニーへのディスり」に対して明確な答えを出しておきたい。
そうも思うわけです。

二郎系ラーメンの栄養価を調べてみました。

《ラーメン二郎の栄養価》

  • エネルギー:1720 kcal
  • たんぱく質:55.00g
  • 脂質:93.00g
  • 炭水化物:165.00g

https://mazurenkojp.base.shop/blog/2024/06/13/183925

こちらからお借りました。

厳密にいえば本家二郎でも店によって違いますし、二郎系はもちろん違う。
とはいえ根っこは同じで「野菜・にんにく・肉・麺がっつり」というのは共通です。
なので一緒として考えてしまいましょう。

正直、ダイエット系トレーニングとの相性は悪いです。
シンプルに体重を減らしたくてがんばっているのであればNGっぽいですね。
カロリーが高すぎるw

逆に筋トレを軸としたトレーニングとの相性はそう悪くないです。
バルクアップを目指すような筋トレであればカロリー摂取も必要なので問題なし。
そして肉が多いのもありタンパク質も高い、いいじゃないですか。

毎日、毎食、みたいなのだと話は別ですけどねw
筋トレをサボるなら二郎系もちゃんとサボりましょう。
でないとバランスが崩壊します。

まぁバルクアップを目指してほぼ毎日筋トレをしている人はあまりカロリーは見ていないもんです。
多少脂肪がつこうが筋肉に変換させればいいし、体重増=悪という概念もない。
その分トレーニングすればよい、という感じ。

自分もスタンスとしてはバルクアップ系のトレーニーです。
タンパク質摂取に貢献できる食品をできるだけ食べるようにはしますが食事制限を加えるようなことはしないって感じですね。

極論ですが健康であれば体重なんてどうでもいいんです。

しっかりトレーニングしつつ、ガンガン二郎系を食べましょう!

以上(´・ω・`)

\ キング牛丼もいいぞ! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました