徒歩、自転車、車、最強の移動手段は?《モンハンNow》

ゲーム

どうも、えいとと申します。

位置ゲーというジャンルも様々で仕様によって効率のよい移動手段は異なります。
いや、本来なら徒歩推奨であるはずなんですが…
効率化を狙うといくつか候補がでてきますからね。

短時間でいかに効率よくハントするか?
これは位置ゲーにおいて重要な要素です。

そしてシンプルに最も影響力が高い要素。
それが移動手段です。

移動手段の軸をどうするか?
モンハンNowの仕様に合わせると何が効率的か?

実際に自分が試したものから考え方を紹介します!

モンハンNowは速度制限がめちゃくちゃ厳しい…!

モンハンNowは速度制限がかなり厳しく設定されています。

「移動速度が速いためプレイを制限しています」

これ、割と頻繁にでるんですよ。
イライラポイントのひとつですね。

体感15-20㎞で速度制限に引っ掛かります。
ママチャリを少しこいだら出る速度ですね。
よって移動しながらの狩りは絶望的です。

一度狩猟画面に入った場合は速度制限を無視して狩猟可能。
これは大事なのでおさえておくべきです。

狩猟画面に入った後めちゃくちゃ移動してもそのままハントできます。
その画面から抜けるとどっかいっちゃうので注意です。

信号待ちで狩猟画面に入って渡ってしばらく歩いてから狩猟するとかですね。
うまく運用しましょう。

移動しながらのハントは実質不可能。

モンハンNowの速度制限は激シブです…!

位置ゲーの基本、徒歩(己の脚)!

位置ゲー本来の移動手段です。

裏技でもなんでもないのでこれがNGであるはずもない。
全てのベースとなる効率指標ですが最強にはなりません…
この指標を軸としてどれだけ効率UPを叩き出せるか、ですからね。

他の移動手段と大差がないようであれば徒歩が最強です。

運営はそうなるようにバランス調整していくべきだと思いますね。

《特徴》

コストがかからない

しいていえば己への投資は必要でしょうか。
体が強いほど有利ですからね。

天候、温度差の対策が楽

元々これを軸に生活しているので対策が豊富。
いつもの対策を流用しましょう。

最も小回りがきく

小回り最強。
微調整をかけながらサーチできますからね。

最も脚を使う

己の脚次第ですからね。
鍛えるしかありません…

移動が遅い

ガチで体力があれば走ればいいです。
まぁ他の移動手段と比べると遅いですけどね。

行動範囲が狭くなる

徒歩で向かって別の方法で帰ってくる、変則的ですがそれもありかな。
こちらも己の脚次第です。

全てにおいて「己の脚次第」という条件が付与されます。
体力に自信がある方はこれでもいいです。

大型の公園まで車で行って現地では徒歩等、他の移動手段と併用することができる。
汎用性は一番ですね。

位置ゲーにおいて最強、バランスのよい自転車!

モンハンNowの仕様において自転車は最強のリアル課金装備。

まぁチャリですね。
こちらが最強の移動手段となっています。
ゆるぎないです。

ママチャリでOKですが可能であればスポーツタイプが望ましい。
(クロスバイク等)
単純に速度も速いし軽くて楽ですからね。

ストップ&ゴーが軸となる仕様ととにかく相性がよい。
短距離の速度が速く、小回りがきく。
強いですね。

サーチ&デストロイが基本ですが次の狩猟まではいいとこ数百mです。
この距離はチャリがベストなんですよね。

《特徴》

十分な小回りがきく

林の中でも走るのでなければ問題なし。
完全に徒歩の上位互換です。

十分な速度がでる

乗り方によりますけどね。
たまーにみかける歩く速度とかわらんくらいでのるおじいちゃんは知らないです。
シンプルに速い。

十分な行動範囲を確保できる

その気になればどこまででも。
徒歩と同じく己の脚が作用するので相談しながらですけどね。
乗り捨てて帰ってくることはできないので。

天候、温度変化に弱い(特に雨・雪)

手軽ではありますが天候、温度の影響はでかい。
キツイときは乗らないという対策もありですね。

脚を使う

徒歩と同様、己の脚次第ではあります。
まぁ歩くより全然マシですけどね。

「己の脚次第」ではあるものの徒歩と比べれば数倍の効率がでる。
極端に天候に弱いため雨・雪は天敵です。
また、冬の積雪にも弱い。

それを含めても総合力はNo1ですね。
電動チャリなら己の脚負担も軽減できます。

自分もメインはチャリです。
手元で次の敵をサーチして1発でビタッとそこにつけるのが理想。
何度もストップしながら探すことになるとロスですからね。

大人のリアル課金装備、狩猟環境最強の車!

秘密兵器的なリアル課金装備。

大人の課金装備という感じ。
イベント時のみ、カーシェアして乗り回す方もいるようです。
似たような場所で不自然なストップ&ゴーを繰り返すので同業者がわかりやすいw

《特徴》

とにかく楽で疲れない

自分は楽ですが突っ込んでくる奴はいるので注意です。
どこまででもいけます。

天候、温度変化無視の万能性

リアル状態異常は受けません。
おやつを食べながらハントしましょう。

複数人同乗OK

コミュ力次第ですが便利ですね。
自分はソロですが。

ガソリン代かかる

燃料費ですね。
まぁこれはしょうがない。

停車できないことがある

車自体がでかいですからね。
小道は無理ですし案外ピンポイントで止めづらいです。
運転中にスマホをみていると捕まりますし。

ストップ&ゴーと相性が悪く危ない

旧に停車したり、発射したりを繰り返す。
モンハンNow民である可能性がでかいです。
お互い注意しましょう。


停車しづらく小回りがきかないのが厳しいです。
車内環境上、ながら運転になりやすいので注意。
チャリ以上に危険ですし捕まります。

位置ゲーは天候次第で何もできなかったりするのでそれの対策としては強いですね。
更に詳しくいうと誰かが運転してくれる車に同乗するのがベストです。
専属タクシー扱い。

まぁ車自体を持っていなければ外れてしまう選択枠です。
流石にこのためには買わないでしょうw

条件次第では最強、…番外編!

一般的ではないですが条件次第でいい感じであるものを書いておきます。

《電車》
都心部限定で検討枠に入ります。
駅の間隔が2-3分なので駅に到着する度に範囲内からひっかけて狩猟画面へ。
倒した頃に次の駅に到着するのでまたひっかける。
これの繰り返しです。

マルチ募集も飛んでくるのでそれなりに狩れたりします。
山手線に乗ってぐるぐるまわりつつ延々と狩るのもありかもしれません。
狙った獲物は狩れませんけど楽。

《バス》
電車と似ていますが信号ストップ時にひっかけることができます。
まぁこちらも田舎すぎるとそもそも止まらないかもしれませんが…
誰かが運転してくれる車に同乗するのと同じですね。

《電動キックボード》
試したことがないのですが個人的に気になります。
電動チャリと同じような性能になりそうですが未知数です。
小回りもききそうですね。
純粋に楽しそう。

リアル課金装備は優秀で普段使いする用途が存在するので腐りません。
コスパ的にもチャリは優秀なので1台あってもいいと思いますけどね。

自分は普段クロスバイク、雨天時は徒歩or車で遊んでいます。
誰かキックボード買って…!

↓移動手段は天候と連動していますよね

↓移動手段と別にサーチの効率化も考察しています

以上(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました