どうも、えいとと申します。
ヘビィを使うなら必須、「装填速度と反動軽減」の発動防具です!
ヘビィはまず防具を押さえる必要があります。
特に初心者や復帰勢はこれがないとはじまりません。
最新ビルドも組めませんからね…
現在、実装されている装填速度・反動軽減の発動防具を早見表にしました。
必ず必要となるので、作りやすいものから手をつけていくべきです!
“装填速度・反動軽減”の発動防具早見表

現在、実装されている発動防具をリスト化しました。
各部位ごとに数種類あり、組合わせでスキルレベルを確保していくことになります。
武器によって必要数が異なるため、無駄積みには注意ですね。
▼ヘビィ別の必要数こちら!
初期の頃は「装填1のみ、反動1のみ」も必要でしたが、今は必須ではありません。
同時に積みたいスキルがついてくる場合は別ですけどね。
基本は3部位で装填3・反動3を組みあげるのが主流となります。
ビルドの軸となるのは1部位で「装填1+反動1」を確保できる防具です。
- プケプケ亜種腰
- ネルギガンテ脚
- ティガ亜種腕
- ネロ頭
上記が該当しますが「まず1個!」というならプケプケ亜種でしょう。
入手難度が比較的低く、癖もないため使いやすいです。
古龍防具は作成難度が高く、時間もかかりますからね。
実際、ビルドは2~3部位で装填・反動をセットすることになります。
継続的にヘビィを使うのであれば、新装備が実装する度に変更する必要もでます。
それを考えると、可能な限り複数の部位で確保しておきたいところです。
原則的に新しく実装された防具の方が追加スキルが優秀で上位互換になりやすい。
とはいえ、今でもビルド次第では初期防具を引っ張り出すことも多いです。
初期の装填1・反動1以外は作って失敗したー、とはならないでしょう。
スキルやスロットの開放を考えると各防具Lv8-1まではもっていきたいですね。
それ以上は趣味の領域なので無視でいいと思います。
武器Lv10-5までもっていくのに比べれば楽なもんです。
武器は後回し、まず装填・反動用の防具を固めてしまうのがオススメです!
当然、最新ビルドが最強になるものの、ベースができていないと手が出せません。
言いすぎでなく、装填・反動をきっちり用意しておかないと結局そこに戻ることになるんですよ。
また、最新ビルドを目指す途中の「繋ぎ防具」も無視できません。
実際は作成に結構時間がかかるもんですからね。
装填・反動防具の手持ちが多いほどその間の選択肢も増えて楽になります。
ヘビィで遊ぶならまずは反動軽減と装填速度の防具を確保、これがマストです!
以上(´・ω・`)
\ ヘビィにおける装填・反動の仕組みは知っておくべき! /




コメント