noteからWordPressへ移行します《ブログ引っ越し》

持論という名の雑記

どうも、えいとと申します。

かれこれ4年くらいかな。
長いことnoteに触っていましたがこの度Wordpressに移行することにしました。
めちゃくちゃ毎日更新していたわけではないですが記事数をみると「466記事」もあったのでそれなりに投稿してきたんだなぁと感じます。

元々は持論のアウトプット先として使っていたんですよね。
Twitterだと流れてしまうし文字数も少なかったのでブログとnoteを悩んだ末、なんとなく響きがよかったnoteにしたというような理由だった気がします。

個人的に思うところがいくつかあったのでWordpressへ移行を考えました。
無料ブログやSNSでアウトプットしているけど引っ越しも少し考えてるんだよね、という方もいるかと思うので移行において自分が考えたポイントをいくつか書いておきますね!

個人のWeb住所を確保したい

noteやX(Twitter)は無料で運用できてお手軽です。
ただ、Webにおける住所となるか?といわれるとちょっと弱いんですよね。
今後もSNSは発展していくでしょうし同時にいくつか使っていきますが軸となる家のような場所がほしかったというのがあります。

noteやXは運営の気分次第でどうにでもなる、というのがついてまわります。
まぁ無料で使わせてもらってるのでしょうがないですけどね。
その点、有料のHP・ブログあたりは安定感があります。

まさにWeb上の自宅です!

運用自体がそのままスキルになる

ドメインの確保
サーバーの確保
セキュリティの確保

立ち上げるまでにこのあたりは調べなければならないです。
(わけわからんかった!)

テーマはどうするか
何を発信していくか
誰かのためになるのか

構築した後はこういった部分を考える必要がでますね。

画像、動画、音声の使い方
プラグインでの拡張
ライティングスキル向上

実績分析からのPDCAとやることが山ほどあります。
運営するために調べて試したことがスキルとなって蓄積していくんですよね。
これはなかなか腐らないスキルです。
こういうスキルは学ぶ姿勢さえ忘れなければ高齢になっても使えそうですよね。

今はほぼ100%、YouTubeを参考にしつつやっています。
基本的なことは先人の知恵に頼るのが一番です!

無料だったのに有料になっちゃう問題

当たり前の話ですが日々のランニングコストがかかるのは大きな違いですね。
サーバーレンタル等で金がかかりますがざっくり月1500円くらいです。
本1冊買ったと思えばいいでしょう。
ソシャゲのガチャ0.5回分我慢してください。

運営自体がそのままスキルとなるのでそれによって副業ができる可能性もでてきますしね。
ひとつの趣味として考えれば安いものです。

今までのnote記事どうしよう問題

自分の中でだした結論は放置です。
同じ内容をWordpressに引っ張ってくることもできますが再設定の手間はかなりのものです。
500記事近くありますしね…

noteで収益を確保していたわけでもないので成果物としてそのまま残しておきます。
全部コピペで再現しちゃえばいいじゃん!とか思っていたのですが内容の40%くらいはいじらないとミラーサイトとして検索エンジンに認識されてしまうようです。
今後の運営にも影響する要素なのですぱっと割り切って新しく構築していきます。

継続中のラー活コンテンツあたりは続きからやってもいいかもしれません。
基本としてきた雑記ブログという方向性は継続する予定です。

今まではほぼやっていなかったのですが「リライト」という概念も悪くないですね。
これは少し考えてみます。

まとめ

WordPressを少し触った感触としてはめちゃくちゃ拡張性が高い…!
今までやれなかったことに挑戦できそうなポテンシャルを感じます。
大きなデメリットは感じていないので今のところ不満はありませんね。

自分はnote→Wordpressですが逆もそれなりにいるようです。
何が正解というものではありませんが似たような方の判断の参考になればと思います。

以上(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました