1日1食+αを毎日筋トレ仕様に変更しました│chocoZAP利用

持論という名の雑記

どうも、えいとと申します。

ゆるい1日1食生活はもう2年になります。
実に健康的です。

これはこれでいい感じなんですけどね。
体調もよく経済的なのでこのまま継続を考えていましたがブラッシュアップする必要がでてしまいました。

健康のため(マッチョ化のため)に筋トレを習慣化したい!
このせいです。

チャリ通とモンハンNow(?)以外で運動という運動はしていませんからね。
スマートジム「chocoZAP」を活用し、筋トレの習慣化に取り組んでいます。
なかなかいいですよ、安いですし!

1日1食+αを継続しつつ運用となると筋トレ仕様に変更する必要があるんですよね。
筋トレ仕様にブラッシュアップした運用を考えたので書いておきます!

chocoZAPで筋トレにした理由

継続的に取り組みたい

できれば毎日やりたい。
できれば比較的短時間でも運用できるものがいい。
できれば積み重なるものがいい。

というわけで筋トレになりました!

通う方がサボリづらい

自宅でトレーニングも可能ですがたぶんサボリます。
ゲームとかやっちゃいますからね。

たまたまchocoZAPが拡大中で通勤経路にあったんですよ。
chocoZAPの詳細は割愛しますが初心者が取り組みやすい仕組みで吸い込まれていきます。
店にいけばまぁトレーニングしますからね。

根性で店にいく必要はありますがサボりづらくてよし!

ストレスがない(少ない)

何をもってストレスと感じるかは難しいですがchocoZAPは緩めな環境です。
トレーニングしないでエステ等のサービスだけでくる人もいるくらいですからね。

服装自由というのがかなり楽ちんなんですよ。
Yシャツ+感動パンツ+革靴で通っています。
筋トレだけならこれでやれちゃう感じです。

ストレスがないわけでもないので少ない、としておきます。
黙々と鍛えて満足して帰るというのが実にいい。
まぁ汗は多少かきますが帰るだけなので気にしない。

筋トレは自分との戦いです!

筋トレの目的はダイエットではない

健康であれば体重はどうでもいい

「スキニーファット」って知ってますか?
よくない手段で減量のみを狙うと筋肉がない低体重となるようです。
低体重は実現できても見た目が悪く不健康という状態なので注意が必要です。

chocoZAPで何㎏落ちましたか?
みたいな質問をよくされるのですが有酸素運動をやらないので落ちません。
筋トレオンリーの筋肥大狙いなのでちゃんとやれば体重はむしろ増えますw

無駄な脂肪が削られて筋肉にかわっていくイメージですね。
実際肌の張りもよくなるし実に健康的な感じです。
健康的に体重を増やしてマッチョ化していくことを目指します。

体重計のメモリを下げるためだけの目的で取り組むのはやめましょう!

Tシャツが似合う体になりたい

例えば映画にでている外人はTシャツ1枚でかっこよくみえる気がしませんか?
日本人の同じようなTシャツ1枚はそう見えない、なぜか。
それはマッチョだからです!

体を鍛えていけばTシャツ1枚でもかっこよくみえるようになる。
それってシンプルに最強だと思うんですよね。
高い服で着飾る必要はなくなります。

マッチョはコスパもいいんです。
これはなるしかないですね!

筋肥大に必要なことのみをやる

有酸素運動はやらない

諸説ありますが筋肥大に有酸素運動は特に必要ないといわれています。
やってもいいですがそれをやる時間があるなら追加で筋トレする方が効果が高いです。
トレッドミルやバイクは完全に無視していきましょう。

とにかくタンパク質を確保する

普通にいきていると筋肥大に必要なタンパク質が不足します。
筋肥大を効率よく進めるには「体重×1.6‐2g/日」のタンパク質が必要です。
例えば90㎏の人なら144‐180g/日くらいが必要、という感じですね。

体重があるほど必要なので自分の体重に合わせて食を調整します。
自分のように1日1食+α、なんてやっている人間はとんでもない量を食べないと無理。
効率的にタンパク質を確保しなければならない。


はい、プロテインを飲みましょう!
これでがっつりタンパク質を確保できます。

メーカーはなんでもいいと思います。
最初はドンキとかのでもいいですが結構高いんですよね。
毎日飲むなら調達先を検討し大容量を買うべきです。

アマゾンで大容量を買うだけでかなり違う。
ドンキだと1㎏で3800円くらいしますからね。
こだわりがなければ一番安いものでいいと思います。

メーカー直販で買うと更に安い。
同じ3㎏でも直販だとアマゾンよりいくらかは安いかな。

マジでなんでもよれけばアウトレット品みたいなものもあったりします。
人気のない味や賞味期限の近いものが安いってのがたまにでますね。

↓エクスプロージョンオンラインストア

https://store.x-plosion.jp/view/category/ct001wpc3kg

プロテインなしだと相当苦しいはずです。
1回分で70-100円くらい。

プロテインは必要経費だと思って投資しましょう!

カロリーは無視してOK

1日1食だと1回でかなり食べても問題ないです。
むしろカロリーが不足するくらいなのでおやつでも食べてください。
好きなものを食べてノンストレスです。

きっちり筋トレするのが前提ですけどね!

1日1食+αに落としこむ

本題の1日1食に落としてこんでいきます。
水分は大事なので好きなものを適当に飲みましょう。

これまでの1日1食+α
  • 朝 ナッツ
  • 昼 食べない
  • 夕 がっつり食べる

これはこれで健康なのですがタンパク質が圧倒的に不足します。
近い形でブラッシュアップし、筋トレ仕様に変更しました。

筋トレ仕様の1日1食+α
  • 朝 プロテイン1回目
  • 昼 食べない
  • 筋トレ後 プロテイン2回目
  • 夕 がっつり食べる
  • 寝る前 プロテイン3回目

自分の場合「筋トレ後」は仕事帰りのchocoZAPクリア後、自宅にてです。
1回のプロテイン+牛乳or豆乳の組み合わせでタンパク質30gくらいは確保できます。
(豆乳は保存がきくのでオススメ)

1回の分量を若干多めにしてコントロールしてもいいですね。
プロテイン×3回+夕食で「体重×1.6‐2g/日のタンパク質」をクリアできればOK。

納豆、ゆでたまごあたりはタンパク質が高いので常備するといいです。
マストではないですがあれば夕食時に食べるようにしています。
まぁクリアできないこともあるし目安程度で考えておくのがいいですね。

ガチガチに管理するとストレスがたまるのでゆるーく、でも意識はする、くらい。
今までの1日1食+αでも健康だったのですが筋トレ仕様にブラッシュアップというわけです。
1日1食は体質に合うかどうかもあるのでそこは自分の体と相談しましょう。

何より大事なことはちゃんと筋トレを習慣化することです。
これができないと全てが破綻しますからね。

健康(マッチョ)を目指してがんばりましょう!

以上(´・ω・`)

\ 毎日チョコザップ! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました