行徳│中華 昇龍│町中華にしてオムライス最強、テイクアウトもOK、個人店はこうあってほしい。

持論という名の雑記

どうも、えいとと申します。

24.7.29に移転して再オープンした、中華 昇龍。
町中華にして特にオムライスが人気という変わった店なんですよね。

「個人店はこうあってほしい」を体現しているような店です。
自分は長く食品業界で働いていますが個人店だからできるもんってあるんです。
大手はどうしても仕組化が必要となるのでぶっ飛んだ運用は難しい。

  • 人に依存する運用
    できる人がいないと×
  • 立地に依存する運用
    どこに出してもOKでないと×
  • 材料調達に依存する運用
    どこでも仕入できる業者がいないと×

このあたりは大きくなればなるほど運用が難しくなるもんです。
個人店は逆にこれをやることが大手に対抗する術だと思っています。
昇龍はこれをきっちりこなせているので人気があるのも納得なんですよ。

食べねばならん、オムライスを!!

スマホのセルフオーダーでぽちっと。

調子にのって初見、オムライス大!!
通常800円+大盛200円ですね。

中華料理のメニューで小が用意されている、もしくは半~がある。
これはラーメン二郎みたいなもんで小=通常サイズとなっているものが多いので注意なんですよ。
オムライスは小がないので大でも平気だろうと思っていましたが間違いでした。

…でかすぎるマン。

まぁここは半チャーハンでコンビニのチャーハンくらいはボリュームありますからね。
こうなってもおかしくはない。
(個人的にチャーハン特盛1100円のボリュームも気になる)

オムライスの中のチキンライスだけで500-600gはある感じ。
一般的なお茶碗で3-4杯分くらいじゃないですかね。
中華スープがついているのが街中華風。

ちょこっと福神漬がついていますがなかなか合う。
福神漬けは万能なのかもしれない。

このレベルの盛りになると大体残すのですがなんとか完食できました。
玉子がとろっとしていてうまいってものもありますが中のチキンライスがほんとうまい。
ジャンル的には洋食な気がしますが店主のスキルなんでしょう。

最近はコンビニなんかもレベルがあがっているのでうまいオムライスはそこそこ見かけます。
ただ、このボリュームとクオリティを1000円で出してくるところはそうはないはずです。
これが個人店の強みでしょうね。

移転前の店ではテイクアウトをやっていましたがオムライス率がやたら高かったんですよね。
新店でもテイクアウトはやっているようですよ。

昼時は結構並ぶので覚悟しましょう。

以上(´・ω・`)

\ 個人店の強さとはまさにこれ /

コメント

タイトルとURLをコピーしました