南行徳│支那そば分田上│ワケタカミと読みます

チャリでラー活

どうも、えいとと申します。

支那そば分田上
わけたかみ、と読みます。
2011.9からある店です。

「分田上(わけたかみ)」とは、古代日本における土地の制度の一つです。
これは、飛鳥時代から奈良時代にかけて導入された「班田収授法」に関連する用語。
チャットGPTにきいたらこう返ってきました!

↓ついでに支那そば
「支那そば」は、今もなお一部の老舗ラーメン店や地域で使われており、昔ながらの味わいを楽しむことができる料理です。

基本的にあっさり醤油ラーメンというのがベースなようです。
たしかに昔ながら感のある店が多い気がします。
ここから少しひねってきているというのが最近の支那そばでしょうかね。

支那そば分田上、紹介しておきます!
(支那そば系には評価厳しめという傾向があり)

支那そば分田上の場所

千葉県市川市欠真間2-19-17

南行徳から徒歩10-15分くらい。

駅チカ!というわけでもないかな。
行徳と南行徳の中間地点といったところです。

チャリは店前でもOKだと思いますが横道側に置いた方がいいですね。
車は×です。

支那そば分田上の店内

昔ながらの~というイメージでしたがなかなか手広い。

ベースの濃厚支那そばが醤油トンコツ。
やはり少しひねってあります。

塩、味噌、そしてつけそばもあるので食べられないものがない感じ。
お子様もあり、どちらかといえばファミリー向けの店ですかね。

期間限定メニューにも派生させています。
夏は冷やしかぁ、うまそうです!

卓上調味料はベーシック。
胡椒、ラー油、七味、酢、それと醤油?かな。
たぶんカエシではないと思います。

2024.3からの営業時間。
細かすぎですw

ラストオーダーはいらないんじゃないかな。
微妙に30分くらい違うのは謎なので統一しちゃっていい気がしますけどね。
もしかしたら何か狙いがあるのかもしれませんが…

まさかの当たりつきラーメン…w
次回の来店時より、というのはあるあるです。

某うどんチェーンのうどん券を思い出します。
あれ、ためてる人いるのかな。

ちなみに自分は当たりませんでした、残念!

味玉支那そば950円+中盛100円

古き良き支那そばから派生した濃厚支那そば。
醤油トンコツ+やや太麺でバランスがいいですね。
漆黒のメンマがおいしい。

良くも悪くもクセがないです。
クセがないってことはファミリー層を外さないってことです。

自分の訪問時もファミリー連れが多かったんですよね。
とりあえずここにくれば色々選べておいしくラーメンを食べられる。
そんな感じです。

厳しい目でみると「ラーメン好き」が他を差し置いてここにくるか?
というとそこまでの尖りはない気はします。
まぁ好みの問題もありますけどね。

自分は尖った味が好きなので!

支那そば分田上のSNS

X、インスタと運用していますがあまり更新されていません。
ファミリー層狙いの場合は必要ないのかもしれませんね。
Xをみて「限定麺でてるからイクゾー!」となる層は狙ってなさそうです。


ファミリーにやさしいところは行列ができて回転が悪いというイメージがある。
このラーメンが食べたくていく店ではなく、ここにいけばラーメンが食べられる店。
そんな感じです。

以上(´・ω・`)

\ 市川の支那そばといえば行列最強の小むろ! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました