ジム筋トレは96%が1年以内にやめてしまう│継続率が低い現実について

持論という名の雑記

どうも、えいとと申します。

筋トレのためにジム通いをはじめてから3か月が経過しました。
途中腰を痛めたりしつつも週6ペースでほぼ毎日通っています。

ジムで筋トレは誰もが一度くらいは考えたことがあると思います。
契約したけど続かずに辞めちゃった、という人がかなり多いんですよね。
何年も継続してジム通ってるよ!って人はいい意味で希少種です。

では実際にジム通いの継続率ってどんなもんなんだろうか。
継続について数字を掘ってみました!

ジムに通っている人は3-4%

日本でなんらかの形でジム通いをしている人は3-4%だそうです。
少なっ!と思うかもしれませんがこれでも健康ブームであがってきた結果なんですよね。
ちなみにフィットネス先進国では10%を超えてきます。

そもそも日本はジムが少ないってのが問題としてありました。
ジムはマッチョを目指している人だけがいくところだろう。
認知としてはこんな感じが強いでしょう。

近年ではチョコザップなりが参入して増加傾向です。
年齢問わず、ひとりでもやれるってのはいいと思うんですよねー。
健康維持にもいいし、この業界は伸びしろを感じます。

ジム会員の80%は幽霊部員

大手ジムによると会員来店率は年間20%だそうです。
どういうことだろう…?

80%は契約して金を払っているだけだったりします。
実は多くが幽霊部員になっている、ということですね。
まさにお金だけ落としてくれる神です。

思い立って契約したけどだんだんいかなくなって…
そこそこ高い入会金も払ったし契約はとりあえず継続しておく、ってところですかね。
通いやすいチョコザップですらそういう話はちらほら聞きます。

ジム側もそれを加味した運用となっているはずです。
ちなみに自分がオープンから通っているフィットプレイス24は見学会ですでに登録350人を超えているとききました。
そこから増加して実際はもっといるでしょう。

リアルタイムでジム内にいる人数がわかるのですがピークの18時頃でも20人くらいです。
7時あたりだと5人とか(早すぎか)
仮に350人が毎日、同じ時間にきたらやばいですけどねw

増えすぎた場合は新規登録に制限をかけて調整するらしいです。
自然減で調整されていくのかな。
ある程度幽霊部員がいてくれないと別の問題が出てくるビジネスモデルなんでしょう。

ジム筋トレは96%が1年以内にやめる

アメリカの研究ですが1年以内にジムを辞めてしまう人は96%だそうです。
よーし、ジムで筋トレしちゃうぞー!という人はほぼ絶滅してしまう。

1年で96%、半年で86%、3か月で63%、1か月で24%が辞める。
これがリアルな数値だったりします。

1年で4%しか生き残れないというのは衝撃です。
軽いランニングやヨガ等も含まれているので「キツめの筋トレを毎日のように継続している層」に絞り込んだら相当減りそうですね。

筋トレ自体、成果を感じにくいものです。
1か月で何回かやったらムキムキになっちゃった!!みたいなのはないです。
ないですが…すぐそうなるような気がしてはじめちゃう。
そしてそうならなくて絶望して辞める。

これが継続率のからくりです。
わからん話ではないですけどね。

どうやらジムって1年で約半数の会員がいれかわるらしいですよ。
辞める人も始める人も多いってことです。

まずジムにいくだけで人口の3-4%。
1年継続して生き残れば更にそこから4%。

続けるだけでエライ、それが筋トレです。

以上(´・ω・`)

\ チョコザップは継続しやすいですよ /

コメント

タイトルとURLをコピーしました