どうも、えいとと申します。
2024.4.9
4/9リリース情報 / Release Information(V74)
ライトボウガンに関連するアップデートが入りました!
https://community.monsterhunternow.com/t/4-9-release-information-v74/262
今回は手動でやらないといかんやつですね。
忘れずに更新しておきましょう。
ライトボウガンの調整が入っている部分だけ抜粋して共有しておきます!
ライトボウガンのスペック詳細が表示されるように!
ライトボウガンの装備詳細に弾の情報(装填数/反動/リロード)を表示するように変更しました。
https://community.monsterhunternow.com/t/4-9-release-information-v74/262
ガロンライト実装時、装填スキルを削ることができる!と話題になりました。
今回で全ライトの詳細が可視化されたという感じですね。
最適構成も組みやすく比較もしやすいです。
とはいえ強化されたわけではないのでちょっと便利になった程度だったりします。
他のナンバリングでは当たり前に表示されていたのでね…
既存武器において実は強かった、というようなサプライズ発見はありませんでした。
左から、装填数/反動/リロード、わかりやすい。
現段階の武器だとガロンライト以外は装填3反動3がデフォなので今のところ悩みません。
尖った性能のライト増えてくれば面白くなりますね!
ライトボウガンのバランス調整(強化)
武器種「ランス」「ライトボウガン」のバランス調整を行いました。
https://community.monsterhunternow.com/t/4-9-release-information-v74/262
- ライトボウガン
- 通常弾、徹甲榴弾で攻撃した際のSPゲージが溜まりやすくなりました。
- 徹甲榴弾、斬烈弾で攻撃した際の一部の状態異常や部位破壊の発動に影響する蓄積値が上昇しました。
- 散弾で与えるダメージが上昇しました。
- 貫通弾のヒット数が増加しました。ただし一定数ヒット後、ダメージはヒット毎に減少します。
- その他細かな調整を行いました。
いくつかあるので細かくみていきます。
通常弾、徹甲榴弾で攻撃した際のSPゲージが溜まりやすくなりました。
純粋にSPの回転があがるので強化。
SPを+1発ねじ込めるか否かは大きいんですよね。
咆哮を回避したりと攻めた立ち回りにも影響するのでうれしい要素です。
ただ、立ち回りが煮詰まっていてSP発動回数に変化がでないようであれば意味なしです。
時間制限の短いNowだと変化なし、となることも多い気はします。
現仕様では多くても2発、戦闘時間が長いほど恩恵のある要素なんですよね。
徹甲榴弾、斬烈弾で攻撃した際の一部の状態異常や部位破壊の発動に影響する蓄積値が上昇しました。
状態異常はスタンでしょうかね。
部位破壊で確保素材を増やしていくゲームでもあるのでありがたい調整です。
徹甲斬烈をガン回しするジョーライトあたりは恩恵を感じることが多そうな気がします。
散弾で与えるダメージが上昇しました。
モーション値が約1割UP。
シンプルに強化ですね。
ただ、ここまでに食らっている弱体化の方が大きいのでマシになった程度です。
貫通弾のヒット数が増加しました。ただし一定数ヒット後、ダメージはヒット毎に減少します。
今までが6HIT、変更後は最大10HITまで伸びています。
ダメージは7HIT目から減少していく感じですね。
うまく通すとなんか気持ちいい、という感覚は大事なゲームだと思っています。
まぁ理論値としては3割くらいあがってきますが毎度全弾通せるわけがないんですよね。
それでも1-2割増はでかい!
まだ過去の弱体化を上回る強化にはなっていない
細かく強化は入っていますがどれも限定的な状況での強化となっています。
武器によりますが恩恵が最も受けられそうなのが散弾貫通をまわすベリオライトです。
それでもトータル立ち回りでは1割弱の強化に集約すると思います。
そして季節限定素材のベリオライトはしばらく強化できません。
すでに完成形付近まで強化しているトップ層は恩恵を受けられます。
初心者、中級者を置いていかないで…!w
過去の弱体化はどううまく立ち回っても2割減。
多少もたつけば3割減というくらい落とされていますからね。
結果、多くのライトボウガン勢は引退しました。
当初と比べれば新武器も実装されていますし強化は慎重になっているのでしょう。
個人的にはエイムや立ち回りが極まってくれば理論値が高い。
立ち回りによるブレ幅が大きい、というような性質にしてほしいところですねー。
以上(´・ω・`)
\ ライトボウガンのアッパー調整は続く! /
コメント