どうも、えいとと申します。
2024.4.18
4/18 サーバーリリース情報 / Server Update Information Apr 18th
大連続狩猟に関する仕様を中心にアプデが入りました!
https://community.monsterhunternow.com/t/4-18-server-update-information-apr-18th/1410
今回は自動で更新してくれるアプデです。
しかしここ最近立て続けに良調整がきていますねー。
運営も勝負どころとみて本気をだしてきたのでしょうかw
先の展望も含めて情報が公開されているので気になるポイントをまとめておきます!
- 大連続狩猟の全世界マッチングを実装
- 大連続狩猟の1体目から5体目のそれぞれのロビーで、異なる場所にある大連続狩猟ポイントのロビーとマッチングするようになります。
- 大連続狩猟ポイントのリンクは、ロビーにて1人で一定時間待機していると有効になります。機能が有効になる前に、すでに2人以上参加している場合には、本機能は動作しません。
- 異なる場所にある大連続狩猟ポイントとリンクしようとしている際には、大連続狩猟のロビーに「募集する範囲を拡大しています」と表示されます。
- ※リンクが開始されマッチングするまでに最大数十秒かかることがあります。ぜひ狩猟開始ボタンをタップするまで少々お時間をおいてください。
- 大連続狩猟ポイントのリンクは1体目から5体目のそれぞれのロビーで行われます。一度マッチングしたハンターと次の狩猟でもマッチングするとは限りません。
- パーティーを組んでいるときは大連続狩猟ポイントのリンクは動作しません。
- デイリークエスト報酬の見直しを実施
- 今後の展望について公開
大連続狩猟の全世界マッチングを実装
大連続狩猟ポイントのリンクを実装しました。一部地域にてマッチングしやすくなる施策として試行していた、異なる場所にある大連続狩猟ポイントをリンクする機能を全世界に展開いたしました。
https://community.monsterhunternow.com/t/4-18-server-update-information-apr-18th/1410
ついに大連続狩猟のマッチング仕様が改善されましたね。
限定的に九州、四国あたりで試験的にやっていた遠隔マッチングです。
細かくみていきます。
大連続狩猟の1体目から5体目のそれぞれのロビーで、異なる場所にある大連続狩猟ポイントのロビーとマッチングするようになります。
今まで200mの範囲でしかマッチングできなかったんですよね。
結果、全く機能していなかったというやつですw
これがどれだけ離れていてもマッチングするように改善されました。
マッチングは1体ごとに別々に判定されるため都度やる必要があります。
基本はソロでいけるところまで進め、キツイところからマッチングといった使い方でしょう。
高レベルジンオウガあたりが攻略しやすくなりますね!
大連続狩猟ポイントのリンクは、ロビーにて1人で一定時間待機していると有効になります。機能が有効になる前に、すでに2人以上参加している場合には、本機能は動作しません。
当初のマッチング範囲である200m以内が優先されます。
これで2人以上集まった場合は広域マッチングは動作しないので注意ですね。
一度抜けて仕切り直せばOKなので把握しておきましょう。
異なる場所にある大連続狩猟ポイントとリンクしようとしている際には、大連続狩猟のロビーに「募集する範囲を拡大しています」と表示されます。
認知していればOK。
表示されていれば広域マッチングモードになっているということです。
※リンクが開始されマッチングするまでに最大数十秒かかることがあります。ぜひ狩猟開始ボタンをタップするまで少々お時間をおいてください。
ちょい時間がかかるので仏のような心でじっくり待ちましょう。
大連続狩猟ポイントのリンクは1体目から5体目のそれぞれのロビーで行われます。一度マッチングしたハンターと次の狩猟でもマッチングするとは限りません。
上に書いた通り、1体ごとにマッチングするので同じ人と進むわけではないです。
パーティーを組んでいるときは大連続狩猟ポイントのリンクは動作しません。
PTを組んでいると動作しないようです。
自分は基本ボッチなので問題ないですw
デイリークエスト報酬の見直しを実施
デイリークエストの報酬が増加しました。ハンターランク101以上の場合、デイリークエストの報酬のゼニーが1000から2000になりました。
https://community.monsterhunternow.com/t/4-18-server-update-information-apr-18th/1410
HRで報酬をあげてきましたね、ありがたい。
一種のログインボーナスですが定期的に見直したほうがいいと思います。
サービス開始時のままひっぱり続け、価値がなくなっているのに永遠に変更しないというソシャゲもみかけます。
まぁ理想は無料ジェム配ってほしいですけどね!
今後の展望について公開
近日のアップデートにて、素材を処分してゼニーを獲得する機能が実装されます。実装までお待ちいただけますと幸いです。
https://community.monsterhunternow.com/t/4-18-server-update-information-apr-18th/1410
素材捨て問題が解消されそうです。
これがダルくて辞めた人はそれなりにいると思います。
どの程度の換金レートになるのかは気になりますね!
近日のアップデートにてグループハントをより魅力的で参加しやすいものにするために、下記の施策を予定しています。
https://community.monsterhunternow.com/t/4-18-server-update-information-apr-18th/1410
大連続狩猟とは別に今後はグループハント(マルチ)の価値がでてきそうです。
分解して書きますね。
グループハント時に「グループハント報酬」という新たな報酬枠が1枠追加されます。
報酬が増えるのは大きいです。
現在はマルチメリットが全くないのでマッチングに時間がかかるだけダルいって感じですからね。
その時HOTなモンスターは共有されるでしょうしマルチは活性化します。
「一狩り行こうぜ!」はモンハンの代名詞ですし活性化させたいところなんでしょう。
グループハント時、部位の耐久値の上昇割合が緩和されます。この調整により、これまでよりグループハント時に部位破壊しやすくなります。
これもグループハントの価値をあげる取り組みでしょうね。
ある程度慣れてくれば部位破壊で報酬枠を確保するのは当然ですから。
他人との絡みが活性化すると良くも悪くも盛り上がるもんです。
ロビー画面にてハンターランクが非表示になります。
これについては賛否がありそうです。
HRをみて抜けるかどうか判断できなくなるってことですね。
全く戦力にならない人に人数枠をとられると高難易度が討伐できなくなって困る。
これがシンプルな理由です。
(HRの低い初心者が★9マルチに参加等)
HRが目安になるので避けることができましたが非表示になるとダルいですね。
一定進行度に達していないと一定以上は挑戦できない等の制限は必要となりそうです。
まぁ身内でPT組んでやる分には制限なしでいいと思います。
以上(´・ω・`)
\ 良調整のアプデが続いています! /
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