リーマン視点の習慣化│チョコザップで毎日筋トレというライフスタイル│chocoZAP

持論という名の雑記

どうも、えいとと申します。

若い頃はバリバリの運動部でした?
うーん、昔話はやめましょう。
そのバフはもう切れています!

学生時代以降、運動という運動をしていないという人はいますよね?
自分はそのひとりですw

運動はしなくても生きていけます。
ただ、健康的に生きていけるか?といわれると別なんですよね…
健康を害することでやりたいことがやれなくなるのはだるい。

ライフスタイルに運動を組み込んでいくことを検討しなければならないです。
ただ、健康のためだけにってちょっと弱いんですよね。

健康のために運動し同時にマッチョ(理想の体)を目指す!
うん、これにしよう。

そこで「chocoZAP」をライフスタイルに組み込み、習慣化することを考えました。
まぁひとつのジム通いってやつですね。

日々仕事をしながら無理なく継続するには何をおさえていくべきか?
実践しているオススメの運用を書いておきます!

帰宅時にいく(夜)

日中仕事をする前提だとパターンは3つです。

  1. 朝ザップ→仕事
  2. 仕事→夜ザップ
  3. 朝ザップ→仕事→夜ザップ

自分は元々朝活をやっている生活なのでどのパターンでも対応できますけどね。
試行錯誤した結論は「2.夜ザップ」です。

朝ザップ+夜ザップも試したことがありますが高頻度で通うのであれば必要ないかな。
朝ザップはどうもその後のことを考えてしまうので体力をセーブしちゃうんですよね。

その点、夜ザップは限界まで追い込んでも問題ないので気楽です!

手ぶらでOK

正確には会社に出勤している荷物のみ、でいきます。
ジムにいくからあれもこれも必要!と考えがちですが何も持っていきません。
荷物多くなるの面倒じゃないですか。

chocoZAPは服装自由なので通用します。

手ぶら推奨です!

着替えないでOK

Yシャツ+感動パンツ+皮靴、これで出勤していますがそのままやります。
そもそも手ぶら前提だと着替えとかもっていきませんしね。
マシンが空いていれば即トレーニング開始できるので時短にもなります。

通うための敷居を極限まで下げましょう!

筋トレのみをやる

有酸素運動系(ランニング等)をいれるとどうしても革靴はきついです。
何よりあのマシン、そこそこ時間がかかるんですよ。
どうしてもやりたいなら休日でいいと思います。

自分は筋トレしかやりません。

これなら革靴でも問題ないです。
自分の場合、雨だろうがなんだろうが革靴チャリでいくのですぐボロボロになりますね。
ふんばるので消耗もはやい。

アロンアルファで補強しつつ運用し、外面がやられたら捨てます!
(休日はクロックス)

酷使されて貫通寸前の革靴、捨てます…

履き潰す派なので安いのを買うようにしています(大事)

筋トレのみでもじんわり汗はかきますが帰るだけなのでOK!

やることを決めておく

事前にやることを決めておくと時短になります。
何を何㎏で何回やるか、設定しておきましょう。

まず初心者はでかい筋肉を鍛えるといいそうです。
(筋トレ系YouTuberはたくさんいるので適当にみるといい)

筋トレは「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」がBIG3といわれています。
上半身、下半身、背中のでかい筋肉をバランスよく鍛えられるためです。
chocoZAPにはフリーウエイトがないのでできないんですよね。

その代わり、chocoZAPではマシンで代用します。
chocoZAPのBIG3は以下です!

レッグプレス

チェストプレス

ラットプルダウン

  • レッグプレス
  • チェストプレス
  • ラットプルダウン

とりあえずこの3つをやっておけばOK。
BIG3と同様の効果が期待できます。

基本は10回×3セットずつを推奨。
ギリッギリ10回できるかどうかあたりに重量を設定するといいです。

できなくて途中で潰れてもいいので限界まで負荷をかける、それを繰り返すことで成長する。
クールにやる必要はないです、自分を追い込みましょう。
(でも大声を出すのは×)

やり方は諸説あるようなので何を信じるかは自分で決めるべきですね。
余裕があるならあれこれやるのもいいと思います。

マッチョを目指せ!
(怪我には注意)

滞在時間は短くてOK

どれだけやるかによりますが筋トレのみだとあまり時間かからないんですよね。
マシンが空いていればサクサクやれるので30分もかかりません。

追い込んで筋肉がプルプルとなる具合に満足したら帰りましょう。
(生まれたてのカモシカのような感じ)

もちろん全集中で取り組みますが筋トレ以外にもやりたいことはあるはずです。
自分は家でゲームやりたいのでとっとと追い込んで帰ります!

できるだけ毎日いく

週何回いけばいいか?
諸説ありますがオーバーワークにならない程度に習慣化した方が楽なんですよね。

ライフスタイルに組み込むことを考えると可能であれば毎日をオススメします。

さくっと追い込んでさくっと帰る。
雨でもいく、習慣化するべしです!

何でもいいのでアウトプットする

筋トレに限ったことではありませんが割と大事だと思っています。
誰かに話したり、SNSで発信するとサボりにくくなるんですよね。
こっそりやる、くらいだとついサボってしまうもんです。

健康ブームでもあるんで興味を持っている人は多いです。
一緒にやらずともがんばってる仲間がいると続けやすかったりしますからね。

以上(´・ω・`)

\ タイミングがあえばホワイトニングも! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました