FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH(ファイナルファンタジー7リバース)│クリア後の所感 

ゲーム

どうも、えいとと申します。

FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTHことFF7R。
クリアしたので所感を書いておこうと思います!

《メタスコア》

発売日:2024.2.29

1997年に発売された「FINAL FANTASY VII」(原作)のリメイク。
「FINAL FANTASY VII REMAKE」プロジェクト三部作の第2作目ですね。
1作目の「FINAL FANTASY VII REMAKE」もかなり評価が高かったです。

完成度が高すぎて3作目はこれを超えることができるのか?という声がでているくらい。
プラットフォームがPS5になったというのもでかいんでしょうかね。

FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH:クリア後の所感

圧倒的ボリューム

RPGの初周クリアで100時間オーバーはほとんど記憶にないです。
フルコンプしていってもそこまでかからないゲームがほとんどですからねー。
クエストだけは8-9割消化していきましたが120時間程かかりました。

いい意味でボリュームが半端ないです。

全く昔やった感を感じない

自分は当初学生でFF7はPSでしたね。
何枚もCDを入れ替えるというシステムが懐かしい。

ほぼオリジナルシナリオでは?
そう思えるほど前やったよ感を感じません。

PS5のパワーもありますがメイン以外で掘り下げている要素がかなり多い。
スクエニの力が入っているのをひしひしと感じます。

MAPがめちゃくちゃ広い

ボリュームと連動しますがとにかくMAPが広い。
リメイクって昔のゲームをベースにしている関係上、物足りなさを感じやすいと思います。
いや、FF7ってこんな色々あったか?という感覚になりますね。

オープンワールドではありませんがそれに近いです。
高低差を含めてうまく作られているのはゼノブレ3を感じました。
(ゼノブレ3は名作です)

やり込み要素が多すぎてコンプ困難

いい意味でコンプ困難です。

サブ要素がめちゃくちゃ多いんですよ。
完全コンプします!とやりたいところですが果てしない。
物足りないという感覚は全くないですね。

時間をかけてしゃぶりつくす勢も満足できるはずです。

ミニゲームがやたら難しい

ミニゲームにどんだけ力いれてるんだ…
そう感じた人は多いと思います。

とにかく種類が多いことに加え、難易度がやたら高いw
そこそこゲーム慣れしていますがミニゲームでつまってストーリー進行に苦戦しました。
ミニゲームをSランクコンプしながら進めよっと!なんてやったら挫折しますね。

サブキャラの作り込みがすごい

やたら存在感強いけど仲間になるの?
そう感じるくらいサブキャラに力が入っていますね。
主要面子からの派生サブキャラがオリジナルとして作成されている感じ。

こういう要素で掘り下げるのありありだなー、と思うような追加です。
ひとつひとつが面白いんですよ。
リメイクの見本といっても過言ではないですね。

エアリスの生死が曖昧

まぁ結論としては死にます。

死んでいるはずなのにラストバトルでペア共闘があったり、クラウドにはみえていたり。
ん、生存してるの?とわからなくなるようなつなげ方ですね。
エアリスだけは神のような扱いですし。

なんか次回作で条件次第で復活するような追加要素が入ってきそうな感じです。

魔晄中毒による精神崩壊っぷりがすごい

魔晄中毒で精神崩壊している、という前提があるのでなんでもありです。
そこに夢とかも絡んでくるのが更になんでもOK感をだしています。

ティファを殺そうとしたり、ザックスと共闘したり。
初代FF7では精神崩壊の表現方法が弱く「頭痛もち」というのがしっくりきていました。
技術が進んで表現方法が強化されたことで精神崩壊っぷりの表現がすばらしい。

まじで病気になるとこうなるのかもな、と思っちゃいますね。

モーグリがキモい

今作はかわいくないクポ。

しばり系ミッションが面倒

https://gamewith.jp/ff7rebirth/439408

条件をしばった上でのシュミレーターミッションがいくつか存在しますがこれが面倒すぎる。
タイミングがめちゃくちゃシビアでイライラ感マシマシな仕様です。

オーディン、マインドフレアあたりで多数の声があがっているので間違いないです。
考えた人は鬼畜だと思います。

マギアブレイクでゴリ押し

https://gamewith.jp/ff7rebirth/436206

今作追加されている「連携アクション」ですが「マギアブレイク」が頭一つ抜けて強いです。

  • 連打できる
  • アビリティ並みの高威力
  • 魔法攻撃扱い
  • 広範囲
  • 2人同時にATBゲージ増加
  • スーパーアーマー付

これが便利すぎるんですよ。
便利すぎてクラウド+ユフィorエアリスを推奨しちゃうくらいです。
壊れ技のひとつです。

てきのわざ+HPきゅうしゅうの強さ

頭一つ強い、マテリアの組み合わせのひとつです。

  • せんせいこうげき(つけておく)
  • ATBブースト(ゲージ2本分たまる)
  • プラズマ放電(放電する度にHP回復)
  • ソニックブラスト(自己バフ)
  • マギアブレイク(壊れ技連打)

ザコでもボスでも強い。
クラウドにこれをやらせるのは最後まで使えます。

まほうついげき+いんせきの強さ

https://gamewith.jp/ff7rebirth/437399

こちらも準壊れですね。
ATBゲージとMP消費なしという壊れた仕様です。

  • リーダーが暴れてアビリティ連打
  • 連動してコメットの雨が降り注ぐ

クラウドをATB回転特化にして暴れ、エアリスにこれで追撃させるというのが強かったです。
詠唱で止まるのでボスだと賛否があるかもしれません。

非操作キャラのAIはずっとガード

操作しているキャラ以外のAIは基本ずっとガードで亀みたいになるんですよね。
もうちょいもりもり攻撃してほしいんだけどなー、と思います。

攻撃は自分でやってね!ということなのでしょう。

回避よりガード

モンハンのような回避軸の仕様ではないです。
どんなにうまく回避してもくらうのできっちりガードして軽減していくゲームですね。

  • ガードきょうか
  • ジャストガードきょうか

この2つのマテリアは全キャラに搭載した方がいいです。

ボスはヒート→バースト→リミット

中盤以降はボスがカチカチです。
相手も普通にガード、カウンターをしてくるので脳死でごり押ししていると死にます。
むしろこれをしっかりやらないとリミットをぶち込んでも全然削れないんですよね。

ボスに関してはいかにヒート、バーストさせるかを追求した立ち回りになります。

lv上げは不要

クエストやミッションをある程度こなしていれば勝手にあがりますね。
lv上げをやる必要は特にありません。
個人的にはRPG=lv上げ、は好きな要素なんですけどねー。

以上(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました