行徳│麺屋よしすけ│メニュー把握が困難、常連客に寄せすぎか…

チャリでラー活

どうも、えいとと申します。

麺屋よしすけ
2015.7から存在するようでもうすぐ10年ですね。
10年残るってなかなかですよ!

ジャンルとしては原料こだわり系かな。
青森産のにんにくを使うとかですね。
(大体の店は中国産)

米は千葉県産こしひかりらしいです。
ラーメン屋は安い米を使うものですがこだわりでしょうかね。

営業時間が独特で夜は週の半分くらいしかやっていないので注意。
何度か訪問してみたので書いておきます!

麺屋よしすけの場所

千葉県市川市行徳駅前2-13-14

行徳駅から徒歩1分。
同じ並びには勢拉、たかし屋もありますね。

100mくらいで3件もあるのはめずらしいかも。
まぁ行徳は激戦区のひとつです。

チャリは店前でOK!

麺屋よしすけの店内

券売機はまじでわかりづらいですw

  • らーめん→口頭注文
  • まぜそば→券売機
  • 限定麺→口頭注文

基本はこの3択だと覚えておけばいいと思います。
可能であれば全て券売機に落としこんでもらいたいですね。
ワンオペだと声かけづらいんです…

よくも悪くもいつもきてくれる常連客に寄せた仕組みです。

水の代わりにセルフ烏龍茶があります。
席に何個か設置してあり、自分で入れる感じですね。

これはなかなか面白い!

卓上調味料はベーシック。
ラー油、酢、コショーかな。

カウンター席だと場所によってはとれない位置にあったりします。
自分は使いませんが調整した方がいい気がしますね。

まぜそば用のPOPです。

遊び心があっていい感じw
ただ、大分前に作られたものなのでしょう。
すでにないサービスも混ざっているのでわかりづらいです。

これがうちのシステムです!というタイプの店ですが常連以外はわからない。
初見でもわかるようにブラッシュアップしてほしいです。
(希望ばかりで申し訳ない!)

虎のまぜそば(追い飯付)950円+大盛160円

大盛りにするとなかなかのボリューム。
どのあたりが虎なのかは不明ですがノリであるならばよしw

見た目はわかりませんがにんにくも入っていますね。
青森産のいいやつっぽいです!

食べ終わるあたりで追い飯をコール。
これは無料でついてくるのですがPOPにあるチーズは入っていませんでしたね。
ちなみにスープもありませんでした。

あるもんだと思ってコールした後にないってのは大げさですが絶望です。
まぜそば+追い飯は普通にうまいのでもったいないですね。

総合的にこだわりがあるようでないような、微妙な感じなんですよね。
個人店あるあるですが常連客に寄せすぎです(しつこい)
まぁ好きにやれるのが個人店なのでそれがポリシーであるならいいのでしょう。

麺屋よしすけのSNS

SNSには力を入れている感じです。
昔は昼用ツイッターやブログもあったようですが今はXの1本のみですね。
限定麺もこちらでチェックできます!

ワンオペで同時にあれこれできないのはわかります。
ただ、あまりにも店主に声をかけないとできないことが多すぎます。
券売機、限定麺の確認、追い飯コール、昔のPOP、顧客目線での工夫がほしいです。

コミュニケーションが店としてのポリシーであるなら中途半端な券売機は不要。
全て口頭注文でいいと思いますね。

個人店あるあるですが常連が友達みたいになっていて話をしているのも気になります。
この傾向が強い店は個人的に苦手なんですよね。
割と辛口の記事になりますが個人の感想ブログなので許してください。
新規客目線での声ということで飲み込んでいただきたい。

SNSの更新をみると店主の前向きな思いは伝わってきます。
常連予備軍である新規に対するアプローチ次第でまだまだ伸び白はありそうです。

以上(´・ω・`)

\ 浦安の麺屋真星は頭一つ抜けたこだわり系! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました