最強メニューはこだわり丼にあり、旨だしとりそぼろ丼について│すき家

持論という名の雑記

どうも、えいとと申します。

牛丼といえばどこでしょうか?
吉野家、松屋、すき家…


今は、すき家なんです!!
(自分は牛丼は吉野家が好き)

2023年、LINEリサーチで「一番好きな牛丼チェーン店やそのチェーン店を好きな理由」について調査されているんですよ。
好きな理由は「牛丼の種類が充実している」がトップでした。

たしかにメニューが手広い。
数えてみましたが牛丼だけでレギュラー8品+限定4品、多いですねw
カレーやうなぎを含めると更に増えてきます。

多くのメニューがある中で牛丼系を押しのけて鬼リピしている最強メニュー。
「旨だしとりそぼろ丼」を紹介します!!

とりそぼろ丼のイメージ

牛丼と比べるとワンランク落ちる

牛丼系と比べるとなぁ…
どうしてもとりそぼろ丼はショボイって感じしちゃいますからね。

たまごそぼろを加えた二色丼、三色丼のイメージが強い。
見た目はいいけどそんなにうまくない、みたいな感じです。

鶏挽肉だけでなく、豚挽肉や牛挽肉もあるんですけどね。
鶏が一番安くて便利ってやつ。
正直なところ自分も普通のとりそぼろ丼はあまり好きじゃないですよね。

うまさを求めるならあえて注文しない

牛丼、うな丼、まぐろ丼、カレー、選択肢はたくさんあります。
普通に考えてうまいもの食べるぞ!となったらあえてとりそぼろ丼をチョイスしない。
この感覚は普通だと思います。

特別な理由がないと注文しないのがとりそぼろ丼なんですよね。

栄養価は超優秀

低カロリー、低脂質、高タンパクと栄養価は超優秀です。

↓公式の栄養成分一覧

https://images.zensho.co.jp/materials/sukiya/allergen/nutrition.pdf

まぐろ丼のがいいから!はなしです。
あれはうまいけどそこそこ高いのでw

とりそぼろ丼をダイエットメニューとして選択する方はいると思います。
トレーニーの筋肉食としてもぴったりですね。

とりそぼろ丼がめちゃくちゃうまくて、コスパもよくて、ヘルシーだったら?
それを実現したのが旨だしとりそぼろ丼なのです!(キリッ)

旨だしとりそぼろ丼とは?

2023.8.1から新メニューとして開始されておりレギュラーで継続しています。
もう1年くらい販売してるんですねー。

公式より

 新しくなったとりそぼろは、野菜の自然な甘みと魚介のだしがきいた味わいが特長です。
鶏肉を白菜や長ねぎと一緒に炒め、かつおやサバ、煮干しのだしで煮ることで、野菜の甘みとだしの優しい旨みが感じられる味わいに仕上げました。小さく角切りにした生姜はすっきりとした後味で、ほど良い酸味のあるしば漬けと共に食感にアクセントを加えます。別添えのたまごをお好みで崩しながら、まろやかな味わいへの変化をお楽しみください。

公式より

説明文にこだわりを感じますね。
(今は並490円)

デフォの牛丼を除くと一番安いというのもありがたい。
安くてヘルシー、そしてうまい、…最高です!!

自分が感じたポイントは

  • デフォのたまごがうれしい
  • とろみのあるだしとそぼろが合う
  • 生姜と海苔が地味にうまい
  • しば漬けは飾り

こんなところです。
うまければ見た目はどうでもいい派なのでしば漬けはなくてもいいです。
後に書きますが紅生姜という最強パーツがありますからね。

とろみダシを採用したのがナイスチャレンジだと思います。
とりそぼろ丼では初めてみましたが今後これがデフォになるのでは?と思うくらい合います。

お茶漬けを一気にかきこんでしまううまさってあるじゃないですか。
あれに近い感覚で飲めると表現してもいいですw

旨だしとりそぼろ丼のおいしい食べ方

まず元気よく店に入ります。
(そこから)

席からタッチパネルで注文です。
店員さんを呼んで口頭注文ではないので注意してください。

まぐろ系が並ぶこだわり丼の中にくい込んでいる一品。
旨だしとりそぼろ丼、がんばってます!!
ポチりましょう。

サイズを選びます。

自分はノータイムで特盛です。
(そぼろ2倍+ごはん大盛)

こだわり変更でおんたま+20円にしたりできます。

生たまごの方がうまいので変更なしでいきましょう。

旨だしとりそぼろ丼、特盛着丼!!

ここからが本番です。

たまごの黄身だけ取り出すやつですね、邪道です。
白身がもったいないので使いません!

生たまご+醤油、これが一番うまい。
適度に溶きます。

まずはこれをぶっかけてしまいましょう!

そして卓上の七味紅生姜、すき家の最強パーツです。

好きなだけ入れましょう!

完成です!!

映えはありませんがひたすらにうまい。
スプーンを使って一気に食べましょう。

デフォだとやや甘め+たまごでマイルドになります。
七味と紅生姜を豪快に投入することで最高の状態に仕上がります。
試してみてください!

旨だしとりそぼろ丼の口コミ

Xで気になった口コミをのせておきます!

今までのとりそぼろ丼と比べたら5倍はうまい!
自分と同じ黄身だけ取り出さない派!
旨だしとりそぼろ丼は認めるしかない…!
自分もきっかけはマッチョが食いに行くってのをみたことです!
だまされたと思って1回食べてみてほしい!

以上(´・ω・`)

\ キング牛丼は完全に裏メニュー! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました