エキスパンション・パス サイド・オーダーをクリアまで進めた所感《スプラトゥーン3》

ゲーム

どうも、えいとと申します。

「スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー」をクリアしたので所感を書いておきます。

!https://store-jp.nintendo.com/list/software/70070000016033.html

配信日:2024.2.22

厳密には2023.2.9に発売されたものに追加されたという感じ。

2023.2.9-
●バトルをサポートするアイテム
以下のアイテムが入手できます。
・おカネ
・フードチケット(ケイケン値)
・ドリンクチケット
・シオカラーズデザインのプレート
・テンタクルズデザインのプレート

2023.2.28-
●スプラトゥーン3 エキスパンション・パス ハイカラシティ
Wii Uソフト『スプラトゥーン』で登場した「ハイカラシティ」をホームタウンにすることができるようになります。

公式より

当初はできることが「ハイカラシティへいける」のみだったので見送った層も多かったと思います。
え、それだけ?って感じでしたから。
自分も見送りましたね。

DLC「スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション」がありましたがスプラ3でそれにあたるものが今回のサイドオーダーです。

これがでたら買わねばらん!
というわけで購入です。

30Fの塔周回でストーリーが続く

スプラではめずらしい、周回仕様でつくられています。
30F突破でクリアとなりますがそこから先の周回でもストーリーが進んでいくという感じ。
スプラ自体に慣れている人なら3時間くらいでクリアできると思います。

難易度はやや低めに設定されていますね。
まぁ高すぎると周回しんどいってのもありますが。

やり込み要素はやらない派も一定数いるとは思いますがストーリーがついてくるだけにやってしまう。
ここはうまいこと作られていると思います。
周回に連動して報酬も設定されているのがありがたい。

ランダムフロアとカラーチップによるハクスラ要素

ランダム生成のフロアとカラーチップ確保のハクスラ要素を組み込んだ方式。
潜る度に違う構成となっていくので毎回同じではない分、やりがいはありますね。
プレイヤーを飽きさせないシステムとなっています。

とはいえ1000回遊べる!クラスのものではないです。

この要素は「不思議なダンジョンシリーズ」を意識してしまいますがそこまでではない。
強いカラーチップ構成は決まっているので似たような構成になりがちではあります。

半分くらいクリアした後は淡々と作業をこなす感じになってきますね。

ダメージ表記が導入されている

元々、内部的には計算されていましたがついにダメージ表記が導入されました。
本編とは異なる計算式ですけどね。

モンハンシリーズも初期はダメージ表記がありませんでしたが現在はありになっています。
視覚的にわかりやすい方が求められているんでしょう。
表示方法がうまいと爽快感も増しますね。

個人的には本編のサーモンランは表示していいと思います。
逆に対戦系はない方が面白い。

ダメージ表記はそんなバランスですね。

虹バッジ獲得がひとつのゴール

ハッキング4個以下のハチのパレットでクリアすると獲得。
順序的に全武器クリアと同じタイミングで達成可能ですね。

ここまで大分慣れているでしょうし使用するカラーチップを厳選していけばOK。
若干難しい難易度突破の報酬はこれのみなのでこれをゴールにしていた人は多いはず。

しかし前作のオクトエキスパンションで難易度が高かった「心のなかの3号」みたいなのはないっぽいですね。
ちょっと楽しみにしてたんですが賛否があったのでしょう。

むーん、正直簡単すぎますね…
クリアできなくて子供が泣くくらいのものを期待しておりました。

ここはかなり残念です。

報酬を集めるやり込み要素

クリアに向けて進むうちに報酬はたまっていきます。

  • レプリカ武器
  • レプリカギア
  • 専用エモート
  • ユメエビの露店

周回でたまる真珠は露店とハッキング用です。
やり込み、というにはちょっとライトかな。

普通に周回クリアするだけで大部分は揃う感じ。
ほしい人は集めるといいですね。

完成度としては悪くないですが高難易度を期待してはいけないな、という感じでした。
スプラは年齢層の広いゲームですが熟練度は年々あがってきているのでそれに合わせた難易度を要求される段階に入っていると思います。

ソロモードは設定が難しいですねー。

以上(´・ω・`)

Bitly


コメント

タイトルとURLをコピーしました