ドラゴンクエスト3 リメイク│クリア後レビュー

ゲーム

どうも、えいとと申します。

ドラゴンクエスト3リメイクをクリアしたので所感を書いておきます。
機種はPS5、難易度はバッチリ冒険です。

プレイ時間はゾーマ討伐で30時間、グランドラゴーン討伐で45時間といったところです。

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対応機種:Nintendo Switch™/PlayStation®5/Xbox Series X|S/Steam®/Microsoft Store on Windows

発売日:2024年11月14日

メタスコア:84

通称「ドラクエ3R」

元祖は1988年2月にファミコンで発売されています。
当時は学校で「勇者の最強装備」をいえるのが当たり前でしたね。
(おうじゃのけん、ひかりのよろい、ゆうしゃのたて、てっかめん)

「冒険の書が消える(データ消滅)」というリスクも常につきまといました。
データ消えるとやる気なくすんですよね…
今は運営にBANされるくらいしか消える要素もなくなったしいい時代です。

転職やPT編成、裏ボス等、ファミコン世代としては完成されていた感があります。
一度スーファミでリメイクされていますが、今回は更に遊びやすく、クオリティもあがっています。
最近のゲームらしさはないので当時触っていなかった層がやるかどうかは不明ですね。

まぁおっさんホイホイなのは間違いないです…!

印象に残ったポイント

遊んでみてこの要素は重要だなー、と思うことをあげます。

HD2Dはすばらしい

オクトラやトライアングルストラトジー等で採用されているスクエニの技術ですね。
3Dとドットを合体させたようなもんですがなかなかハマります。
なんだかんだ昔からゲームしている層はドット好きですからね。

最近のスクエニはHD2Dを多用していますが個人的には大賛成です!

呪文ボイス搭載が新鮮

今までなかったので新鮮ですね。
呪文を唱える、という表現が使われているのでボイスが入るのは自然なことです。
(無詠唱は考慮しない)

逆に特技については唱えるもんでもないのでなくてOK派です。
あった方が盛り上がるとは思いますがリアルだとその間にやられちゃうよね…

エンカウント率が高すぎる

原作より大分高い設定だと思います。
めちゃくちゃエンカウントするんですよ…!!
これは何を狙ったのかわかりません。

よって「しのびあし」は必須。
常時発動させないといかんという人も少なくないはずです。
敵を出したければ「くちぶえ」を使いますからね。

船とラーミアが遅すぎる

快適プレイを目指して調整しているはずですが乗り物がやたら遅い。
船もラーミアも鈍足です…

ルーラはMP0となり、ダンジョンも記憶されるようになっています。
ついでにダンジョン内からでも使用可能という便利さ。
(リレミトいらなくない?)

移動は快適度と連動するので早すぎじゃね?ってくらいでいいと思います。

難易度変更はいらない

  • 楽ちんプレイ(死なない)
  • バッチリ冒険
  • いばらの道だぜ

今回は3つの難易度がいつでも変更できるようになっています。
ただ、これはいらなかったんじゃないかなと思いますね。

「難しすぎて辞めた!」となる層ってどれくらいいるんでしょう?
ゲームによると思いますがドラクエ3だとほとんどいない気がするんですよね。
特に今作はそういったバランスになっていると思います。

高難易度自体は賛成です。
ハード→ノーマル→イージーはいつでも変更OK、逆は×であるべきかな。

モンスターバトルロードが空気

格闘場がなくなってモンスターバトルロードになりました。
狙いは悪くないと思いますが作りが甘すぎる気がします。

作戦はいじれますがほとんど意味がない。
DQMのような相性や戦略もないので基本的にぶん殴って倒すのみです。
格上挑戦すれば負ける、ストーリーを進めてからやれば楽勝。

特に工夫もないのでこれに関しては最低評価ですね。
モンスターを集めるのは楽しいですができれば戦闘後にむくっとする仕様がよかったです。

レベリングの効率化は必須

転職ゲーなので当然レベリングが必要になります。
メタルキングが存在しないのではぐれメタルをいかに効率よくシバくかになりますね。

道中のメタルスライムでレベリングは不要だと思います。
獲得経験値がそのあたりの雑魚と大差ないのであえて狙う必要がないです。
ストーリーを進めてしまった方がいいですね。

本格的にレベリングするのはバラモス後からでしょう。
アレフガルドのスライム島がはぐれメタルの最終狩場になります。
lv99にするにしてもここでOKだと思います。

飛躍的に効率をあげるのが武道家lv47特技の「会心必中」です。
使える人数が多い程、効率があがるので武道家lv47は全職で通過すべき。
MP消費がでかいという問題はありますが商人の「おおごえ」で宿屋を呼ぶことで解決します。

PT人数を絞る等で集中レベリングすることも可能です。

お助け機能が強すぎる

救済機能です。
別セーブデータのキャラを1体、お助けキャラとして引っ張ってくることができます。
これが強すぎるんですよね…

あまりに強すぎるのでレベリングの時にしか使いませんでした。
お助けキャラは1人分としてカウントされない仕様なので経験値効率がいいです。
1人しか会心必中がない状態等ではコピーさせることで重宝します。

最終盤に種ドーピングしまくった盗賊をコピーしてボスで運用するのもありですね。

装備は拾う

普通に最新装備を買い込んでいくと金欠になります。
本来はその周辺で金を稼いで装備更新となるわけです。
ただ、今作はとっとと進んでしまう方がよかったりします。

  • lvUPでのステ増がでかい
  • キラキラで装備や種が拾える

敵が強すぎてどうにもならないという状況にはほぼなりません。
結果的に進んでしまうのが一番の強化になります。

ビーストモードが強すぎる

ビーストモードは今作追加された「まもの使い」の特技です。

2回行動+すばやさUPを数ターン持続させる、完全に壊れバフです。
これのせいで何をするにもビーストモードから入ることになります。

アタッカーは単純に火力が2倍。
いち早くこれを確保することで無双できます。

魔物保護50体が条件なので船入手あたりからいけますね。

まものよびが強すぎる

まもの使い壊れ特技の2つ目。
魔物保護10体という楽な条件ですが最終盤まで使える最強火力です。
取得した時点でそこそこ強いですが保護数に比例して火力があがります。

防御無視で火力が出せるのでいつでも誰でも高火力ってやつです。
先のビーストモード後に2連続でぶち込むことで終盤は1000ダメを超えてきます。
これが2人いれば裏ボスまで問題なし。

今作の火力は「まものよび」だけでいいまであります。

ラリホーゲー

今作最強呪文は何か?
最強呪文は間違いなくラリホーです。

なぜかボスにラリホーが通るんですよ。
もちろん攻撃すれば起きますがそのターンは行動不能となります。
これは複数回行動でも同じ仕様です。

ボスより早くラリホーを入れ続けることで動かさない。
これが今作の最強戦術になります。

「やまびこのぼうし+ラリホー」で2連ラリホー
「やまびこのぼうし+ビーストモード+ラリホー」で4連ラリホー

ほしふるうでわですばやさを盛りまくった賢者がこの役割を担います。
寝てる間にアタッカーでボコる、相手は死ぬ。

最高火力はピュプノスハント

先の「ビーストモード+まものよび」で裏裏クリアまでいけますが最高火力ではないです。
種ドーピング前提となりますが最高火力はピュプノスハントです。
まぁ色々条件はあるので面倒ですけどね。

戦闘では以下で火力を伸ばします。

  • ラリホーで眠らせる(睡眠6倍撃)
  • ビーストモード+はやぶさの剣(4回攻撃)
  • たたかいのドラム
  • ルカニ
  • おうえん

力は単純に火力、運はダメージ幅を上振れさせます。
はやぶさの剣を装備できる職を考えると最適なのは盗賊ですね。
種ハントにも便利ですし盗賊にしない理由はないと思います。

中途半端だと「まものよび」と大差ないのでやり込み要素のひとつです。

勇者が弱い

悲しいことに最終的に勇者が弱い、という結論になっています。

  • 転職できない
  • 有効な火力技がない
  • 有効なバフ、デバフが使えない

このあたりで差がついてしまいます。
特に「ビーストモード」による2回行動の有無はでかい。
これは埋められない差です。

雑魚一掃用のギガデイン、全体回復のベホマズンが生命線です。
ゾーマ討伐後は勇者をPTから外せるのでベホマズンがいらないなら外してもOK。
自分は回復+補助役として運用しました。

まぁ突き詰めていくと回復は不要となるので外されちゃうんですけどね。
最終PTは以下のいずれかになるかと思います。

  • 勇盗盗賢 安定重視
  • 盗盗盗賢 火力重視
  • 盗盗賢賢 バランス

盗賊…アタッカー「ピュプノスハントorまものよび」
賢者…補助+サブ火力「やまびこラリホー」「まものよび」
勇者…回復+補助「ベホマズン」

やまびこのぼうしは2個存在するので賢×2でもいいですね。
盗も「ビーストモード+ラリホー」で2連撃ですが補助をやらせることもできます。
はやぶさのけんは賢も装備できるので火力役にするというのもありかな。

勇者は…ベホマズンしかできません。

グランドラゴーン突破時の構成

lv60前後のPTで問題なく突破できました。
まぁ何度転職してるかで違うのでlvはあまり関係ないですね。
戦術はビーストモードしてラリホーかけてぶん殴る、それだけです。

種ドーピングなしではピュプノスハントが通らなかった…

構成を書いておきます。

勇者

ピンチのときはベホマズン、その他はラリホーです。
ピュプノスハントをやるなら「たたかいのドラム役」でもあります。
一番いてもいなくてもいい役ですw

ロトは強くあってほしいんだけどなー。

盗賊

火力役です。
「ビーストモード→まものよび」を連打します。

このくらいの力ではピュプノスハントが全く通りません。
やるなら力は650くらいほしいですね。

盗賊

こちらも火力役です。
「ビーストモード→まものよび」を連打します。
盗賊2名は同じ。

魔物保護は100匹でも「まものよび」1回で500ダメくらいはでます。
ビーストモードで1000ダメですね。
バフデバフなしで発動できる「まものよび」は強いです。

賢者

補助役です。
最速で「ビーストモード→やまびこラリホー」を連打します。

ビーストモードなしでもラリホー2連発なので寝るときは寝ますね。
行動運はありますがHP600くらいあればボス1ターンは耐えられます。
ビーストモード更新時はちょっと考えるくらい。

ラリホー4連発でも寝ないことがありました。
運をあげていくとかわるのかな。

高評価リメイクを連打しているスクエニの中では割と標準的な気がします。
FF7Rやロマサガ2Rの完成度が高すぎたので比較すると普通に感じますね。
まぁHD2Dを生かすリメイクだとこうなるのでしょう。

安定した面白さはありますがもう何度もやっていますからね。
名作にはかわりなしです。

めちゃくちゃ金かけてドラクエ11みたいにしたらまた違うかもしれません。
ドラクエ5Rあたりにそれはぶつけてきそうなきがしますけどね。
リメイクよりナンバリングの新作開発に力を注いでほしいという願いはあります。

以上(´・ω・`)

\ ロマサガ2Rの完成度は頭一つ抜けています! /

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