Elden Ring: Shadow of the Erdtree(エルデンリングDLC)│クリア後の所感

ゲーム

どうも、えいとと申します。

2022年に発売され、継続的に売れ続けているエルデンリングのDLCです。
クリアしたので所感を書いておきます!

https://store.steampowered.com/app/2778580/ELDEN_RING_Shadow_of_the_Erdtree

《メタスコア》

発売日:2024.6.21

死にゲーで有名なフロム・ソフトウェア、エルデンリングは大当たりでしたね。
非常に難易度が高く、最初のボスで心が折れて辞めてしまう人も多いという…
強いメンタルが試されますw

DLCの前提条件がラダーンとモーグの討伐ですが発売時点で30%くらいだった気がしますね。
DLCやれない人ばっかじゃん!と心配されたくらいです。

本編最強のマレニア討伐後、2周目の開始付近にいたデータを引っ張りだしました。
2年やってないと操作方法も忘れますねw

本編クリアまでは当時強かった神秘ビルドの屍山血河で戦技ぶっぱ出血狙いでした。
エルデンリングのちいかわです。


2周目からは脳筋巨人砕きベースの二刀流バッタ。
ただ、中途半端なところで終わっていたのでDLCがプレイできないという始末…

思い出しつつラダーン、モーグを討伐してなんとかスタート地点に到達です。
DLCはlv150くらいが推奨っぽいのでちょうどいい感じです。

ここまですでに159時間。
発売から2年間で何度かバランス調整のアプデが入っています。
自分がクリアした時点でのビルドが通用しない可能性があるので確認しておいた方がいいです。
以前は強化素材の引き継ぎなんかはなかったんですよね…

Elden Ring: Shadow of the Erdtree クリア後の所感

DLCはゲーム1本分の大ボリューム


もはやエルデンリング2だと言われています。
ボリュームたっぷりです。

あまり寄り道せずだとDLCクリア時間は30-40時間くらい。
自分は50時間くらいでしたね。
まぁこれも本編をある程度やり込んできた前提での時間です。

DLCをきっちりやり込むとなると50時間以上は軽くいきますね。

相変わらずストーリーは難しい

はっきりいえるのはストーリーの理解は困難です。
深すぎて自分にはわかりませんでした。

本編はエルデの王になる!
DLCはミケラの王になる!

なんとなくこれくらいの感覚です。
わからなくても楽しめるのでいいんです。

普通に進めるとイベントフラグは折れる

本編同様、時限イベントも多くフラグ管理が難しい。
進行不可になるイベントも多いので初週で満足いくようにやるのは無理でしょう。
とりあえずクリアして次週で攻略サイトガン見しながら進めるべきです。

2週しないと集めきれないものとかも多いですねー。

攻略用ビルドは固めていかないとしんどい

本編をやり込んだ層であればビルドが固まっていると思います。
lv150くらいあれば狙ったビルドをある程度形にできるでしょう。
本編をふんわりやっていてギリギリDLCに突っ込むというのは危険ですね。

DLCは雑魚からしてとんでもなく強いので進めながら考えようとすると地獄です。
感覚としてDLC突入時の状態でDLCラスボスに挑めるくらいであるべきかな。

影の地でlv上げは不要ですがDLCを普通に進めるだけでlv153→187まで上がりましたね。

1周目をやりこんで聖杯瓶・遺灰・戦技・装備は確保しておく

1周目で確保できる強化要素は確保しておかないと厳しいです。
最低でも聖杯瓶はMAX、使用する遺灰と戦技あたりは確保すべきですね。
装備はもちろん最大強化です。

まぁなくてもクリアできるよ!って人はかなりの強者なので参考にしてはいけません。
準備できるものは準備しましょう。
自分はDLC突入時点の装備とビルドを一切変更せずにラスボスまでいきました。

影樹の破片と霊灰のバフが大きい

DLC(影の地)のみで発動するバフ要素ですね。
これがめちゃくちゃでかい。

「影樹の破片」は自身の攻撃力とカット率UP。
20段階、攻撃力1.1-2.05倍まであります。

「霊灰」は遺灰の攻撃力とカット率UP。
こちらは10段階ですね。

完成されたビルドを底上げできる要素なので重要です。
しばりプレイでないのなら道中できっちり集めていきましょう。

おすすめビルド:脳筋特大二刀流

《参考》

  • ステ:生命力50、持久力50、筋力50↑、信仰25
  • 武器:重厚巨人砕き×2
  • 防具:猛禽の黒羽
  • タリスマン:大壺の武具塊、爪のタリスマン、竜印の大盾のタリスマン、捧闘の剣のタリスマン
  • 戦技:岩石剣
  • 祈祷:火よ、力を!、黄金樹に誓って

基本はジャンプ攻撃と中ロリ回避。
相手が崩れたら攻撃をつなぎ、ダメなら離れる。
これの繰り返しですね。

特大ハンマーゴリ押しで大ダメージが気持ちいいです。
スタミナ消費が激しく、遅いので雑に振ると死にますw

ボスは入口でバフをかけて攻撃を避けながらジャンプ攻撃。
シンプルながら強力な戦術です。
戦技は開幕バフ以外使いません。

自分はラスボスまでこれでいきました。

おすすめビルド:盾チク

《参考》

  • ステ:生命力50、持久力50、筋力50↑、信仰25
  • 武器:血派生蟻棘のレイピア
  • 盾:指紋石の盾
  • 防具:白面
  • タリスマン:大盾のタリスマン、真珠盾のタリスマン、双頭亀のタリスマン、緑琥珀のメダリオン+3

最適解ではないです。
脳筋ビルドから振り直しなしで変更できるのでそのままにしてあります。
信仰を削って神秘をあげた方が強いですね。

盾チクとは、盾を構えた状態を維持しつつ弱攻撃でチクチクします。
火力は低いですが追加で出血&腐敗を発生させて削っていく感じですね。
かなり安定します。

最適化するのであれば魔力の盾を発動するのもいいでしょう。
スタミナが枯れないように管理しながらチクチクする。
相手は死ぬ。

脳筋ビルドでラスボスが突破できなかったのでこちらに変更したらすぐ倒せました。
盾チク強すぎる!

以上(´・ω・`)

\ Steamならこれもやりたい! /


コメント

タイトルとURLをコピーしました