モチベ低下は★9討伐敷居の高さと倉庫圧迫からくる素材捨てが問題か《モンハンNow》

ゲーム

どうも、えいとと申します。

サービス開始からコツコツ遊んでいるモンハンNow。
最近ちょっとサボり気味なんですよ。

モチベ低下中ということですが要因がわかりました!

★9討伐敷居が高すぎてたどりつけない

自分は属性ライトボウガン勢ですが★9の敷居がとにかく高い。
武器種によるところはありますがグレード8-2くらいで★8は狩れるようになります。

竜玉のかけらが必要になる8-1がひとつのポイント。
グレード7-5から8-2にするために必要な竜玉のかけら×4。
必要数が少ないので倒せるのだけ倒すなりでコツコツやればなんとかなるんですよ。

8-2を突破すれば一応全種の★8はなんとか処理できるレベルになります。
問題は★9です。

一番楽といわれる★9ドスジャグラスに対して特攻の火レウスライトですら9-4くらいは必要。
それ以外はグレード10以上が必要なんですよね。

8-2から10-1にあげるには竜玉のかけら×36
これが遠すぎますね…
成長が実感できない期間が長すぎるんですよ。

これはダレる原因のひとつとして間違いない。

倉庫圧迫から素材捨てがデフォルト

初期から倉庫問題はでていますが現状、無課金だと5000がMAX。
なんかのイベントで+500があったと思いますね。
まぁそれで5500です。

8-2以降は竜玉のかけら以外も大量に素材が必要になってくるじゃないですか。
各種キープしているとパンパンになってしまうので捨てていく作業がはじまるわけです。
狙いにもよりますが竜玉のかけら以外は全捨てという状態にもなります。

後で使う分を取っておく余裕はないので今使うもの以外はどんどん捨てる。
積み重ねのない周回はモチベ下がるんですよね。

低確率の竜玉のかけら以外は全て意味のないものになってしまう。
やってる意味ないのでは?と思わせてしまうのがよろしくないです。

問題は課金により解決できるがそこが住み分け

課金により倉庫を拡張し、ジェムで報酬を倍化していくことで解決できます。
★9以降は課金組みと無課金組みが住み分けされるポイントでもあると感じますね。

課金についてはビジネスモデルなのでそれがルール。
のるかのらないかです。
ここでバシッと住み分けされるバランスになっていると分析します。

現在のイベントも課金組みをターゲットにしたものが多いですね。
例えば、大連続狩猟のジンオウガ★6は無課金組みでギリ、★7・8は課金組みでないと倒せません。
★8を倒せないと強化素材が手に入らないので現段階でやる意味があまりないです。

HR200のフル課金猛者がお得意様というのは間違いない。
その層を満足させる周回コンテンツは必要ですが敷居が上によりすぎている気がします。

このあたりが中だるみの要因ですね。

以上(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました