steamでパルワールドを270時間、パクリゲー感覚で遊んでみたら神ゲーだった。

ゲーム

どうも、えいとと申します。

パルワールド(Palworld)を270時間ほど遊んでみました。
やれることが多すぎるので継続中です。

ゲーム紹介しつつ、感想を書いておきます!

パルワールドというゲーム

!https://store.steampowered.com/app/1623730/Palworld/

タイトル: Palworld / パルワールド

国内メーカーのポケットペアからリリースされたゲームです。
現在はアーリーアクセスとなっており24.1.18から稼働しています。

プラットフォームはsteamとXbox。
キーボード、ゲームパットどちらも対応済。
今のところ自分はゲームパットで遊んでいますが快適です。

ジャンルの定義が難しいゲームですがsteamでは
アクション, アドベンチャー, インディー, RPG, となっていますね。

うーん、ポケモン+ゼルダ+マイクラのような感じ。
自分的にしっくりくるのがドラクエビルダーズに近い感覚です。
ここ数年で流行っているゲームのいい部分を取り込んでいますね。

そして販売数がものすごい。
発売一か月で売上2500万本というとんでもない数値を叩き出しています!

大成功といわれているエルデンリングが2年で2300万本なので驚異的です。
発売当初はパクリゲーでたぞwみたいな感じでしたが面白くなければ売れません。
3400円というのも手が出しやすい設定ですね。

パルワールドを270時間やってみた

パクリゲーとしての劣化感は全くない、むしろ面白い

パクリゲーとして話題のパルワールドですがやってみると別ゲーです。
まぁ部分的な要素はパクッていますが面白ければ問題ない。
面白いゲームがやりたいのがゲーマーであり、求めているゲームなんです。

このゲームのここがいい要素、というのがふんだんに採用されている感じ。

見た目はポケモンが一番近いですがボール(スフィア)を投げて捕獲するところは同じですね。
色違いに似た要素ですが低確率でキラキラ光るモンスター(パル)がいたりします。
(個体値が高い、専用スキルあり等)

育てたパルによって拠点を運営するという要素は新しい。
好きだけど弱いから使わない、といった要素を解決しているが大きいです。
一緒に暮らす感があるんですよね。
まぁ突き詰めていくと合理的なパル以外解雇してしまいますがw

もちろん外に連れていって共に戦うこともできます。
あくまでプレイヤー+パルで戦うのでポケモンとはちょっと違うかな。
負けたらプレイヤー、死にますしね。

死亡時に全装備+パルをその場に落とす設定になっていますが鬼畜すぎるのでそこだけカスタムしています。
バグが多い現状では結構消えるんですよ…
(設定でいじれます)

銃に基軸をおいたゲームでパルに前線をまかせつつプレイヤーが銃で援護射撃する構図。
エルデンリングで霊体を召喚して一緒に戦うのに近いかな。
プレイヤーの防御がめちゃくちゃ低いのが大きな違いですけどね。
プレイヤーがヘイトを引き受けるとすぐ死にますw

完全に自力でやることもできますがパルの力を借りないとまともに戦えない、というのが正しいです。

拠点内はパル中心のクラフトゲー

条件はあるもののMAP内であればどこでも拠点を設置できます。
(現在はMAX3か所)

ややテクニックは必要ですが天空拠点や海上拠点も可能です。
海上拠点はバグ技っぽいですがアーリーアクセスゆえにできる要素かも。
見た目をつきつめるクリエイターも多いです。

畑や採掘、食事、睡眠と冒険で自給自足するための基盤となりますね。
まさに拠点。

作業は自力でもやれるのですが何をするにもプレイヤーが弱い。
パルの方が何倍もよく働くんですよ…
適正を見極めつつパルを配置して運用していくことになります。

放牧、生産、配合等の要素が存在し、どれに重点を置くかで拠点はかわってきます。

限界突破的な配合要素もあり、同じモンスターを116体合体(4凸)させることで完全体になります。
個体値やスキルの厳選はポケモンっぽい感じ。
周回と乱獲はやり込みするなら必須ですね。

拠点運営のミッションが設定されているのでそれをこなしていくのが王道ですね。
戦闘は得意じゃないが拠点ではめちゃくちゃ活躍するパル、なんてのも存在します。

パルに設定されるスキルも拠点用、戦闘用とわかれますので専用のビルドを組んでいく感じです。

拠点は一定期間ごとに襲撃イベントも発生し、無対策だとまるごと根絶やしにされます。
パルがせめてきたり、人間がせめてきたり、混合だったり。
木材は見た目がいいのですが一度燃えると全焼するので効率を考えると石になってしまう。
ちょっともったいない仕組みなのでなんとかしてもらいたいです。

シンプルに拠点そのものを高台(崖上)に設置する対策は有効。
まぁ飛んでくる襲撃とかもありますが…

拠点防衛の手段が色々用意されているにも関わらずそれを有効利用する機会があまりないのはもったいないと思います。
現段階では対策が簡単すぎる。

これは今後に期待ですね。

アーリーアクセスというのもありますがスタックやワープ問題が多発します。
これはかなりむかつきますねー。
↑追記:24.2.27のアプデで完全ではないが対策済

ほっとくとパルのSAN値が下がり続けてうつや衰弱の病気になるのが面倒。
いかにスタックさせずに安定してまわす生活導線を作るかが大事ですね。

外はオープンワールドのサバイバルゲー

みんな大好きオープンワールドです!

ゼルダと似たような感覚でどこにいってもOK。
一応、ワールドマップにある5か所の塔にいるボスを攻略するという目的はありますがまだ曖昧です。
世界樹のようなでかい樹のエリアなんてまだいけないですし。

中ボス的な要素はいたるところにあります。
ランダム生成のダンジョンも各地にあったりね。

陸、海、空を移動できますが自力orライドパルです。
まぁ自力でもいいですが効率が悪いので探索もパルの力を借りていくことになります。
ストレスのない移動用パルの選定もやるべきことのひとつ。

かなり強めのlv差の補正がかかっており、lv差が5あると倒せないくらいですね。
(現在は上限lv50)
基本的に格上狩りはできない感じです。

建築なんかを駆使したハメ技なんかは日々研究されていますけどね。
パルを捕まえることで入手できる経験値量が高いのも特徴かな。
必然的に多くのパルを捕まえることになります。

ゼルダと同じく武器に耐久度が設定されており、壊れます。
故障といった概念なのでしかるべき素材を用意すれば直せるんですけどね。
特に銃の作り込みは力が入っていますね。

ポケモンではタブーとされている人間からの攻撃ですがパルワールドはそれを破っています。
いたるところでパルと人間の戦いが発生していてガンガン殺しあってますからね…
殺人から監禁までなんでもあり、殺伐としています。

またMAPにいる人間は基本こちらを攻撃してきます。
密猟者だったり愛護団体だったり様々です。

愛護団体目線だとプレイヤーはパルを無理やりこきつかっている設定で駆逐する対象です。
定期的に拠点を襲撃してくる勢力だったりします。
(パル愛護団体過激派)

きりがないのでとりあえずざっくりの感想はこんなところです。

総合的にとんでもなく面白い!
とにかくやることが尽きないので時間を忘れて遊んでしまうゲームなので注意ですね。


アーリーアクセスでのロードマップも公開されています。
PvPやパル対戦あたりはどうバランスとってくるんだろうなぁ。
自分は触っていませんが特定サーバーへ参戦してのマルチプレイも面白そうです。

現段階でのラスボス的なところまでは完了しているのでやり込み要素をつめておこうと思います。
スタートしたばかりで拡張性も期待できるのでPCかXboxがあるなら触ってほしいゲームです!

以上(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました