東京ゲームショウ2024で遊んできました│TGS2024レポート

ゲーム

どうも、えいとと申します。

2024年9月26日(木)~9月29日(日)
東京ゲームショウ2024、通称TGS。

https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp

幕張メッセで開催される日本最大級のゲーム総合展示会です。
毎年9月中旬頃に開催されますね。
2024年は9/26.27がビジネスデイ、9/28.29が一般公開日となっています。

自分は9/28の一般公開日に参戦。
昨年に引き続き、今年も遊びにいってきました。
車で30分くらいかな、幕張メッセ自体が近所なのでありがたいんですよねー。

2023年から顔を出していますがゲーマーなら間違いなく楽しめる展示会です。
まぁでかいイベントなので事前対策をしないと厳しい部分もあったりしますけどね。
最大限に楽しむためには戦いも必要だったりします。

実際まわってみて気になったところを書いておきます!

とにかくめちゃくちゃ人が多い

2023年は4日間で24万人の記録。
とんでもない人数です…
長時間待ちに加え、暑さもあるし倒れる人もでますね。

こちらはメイン入場口です。
10時から開始となりますが9時過ぎには大混雑。
幕張メッセも広いのでブース別に3か所くらい入口をとるのですが開幕はこうなります。

目当ての物販やら試遊を確保するには前泊や始発勢として戦う覚悟が必要です。
まったり車勢は8時オープンのでかい駐車場(1日1000円)があるのでそちらがオススメ。
ガチな人は別のパーキングを使っているようですけどね。

人が多すぎるので通常時の入場導線は封鎖されます。

ちょっと高いけど早く入れるチケットなんかもあるんですよね。
10時半頃に列が動きだし持ち物検査を経て入口へ進んでいきます。
腕に簡易リストバンドを巻かれるのでそれが入場証です。

道中、運営から「リストバントをつけた手をあげながら進むんだ!」と指示が入ったりします。

やっと入場、ホール1に到着です。

この時点ですでに疲れている人は多いはず。
事前にトイレを済ませておくのはもちろん、飲み物を用意しておいた方がいいです。
途中にある自販機には大量の人が群がって危ない。

ちなみにこの時点でもう人気コンテンツは定員オーバーで終了していますw
物販なら完売、試遊なら整理券配布終了ですね。
確実に確保したいコンテンツがある場合は前泊や始発で戦うしかないです。

自分はダメだったらしゃーない、と考えているのんびり勢です。
まぁどちらのパターンでも準備は必要ですけどね。

注目度No1、モンスターハンターワイルズ

モンスターハンターワイルズ
発売日:2025年2月28日
PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam

カプコンブース。

2024年TGSの目玉は間違いなくモンハンワイルズです。
TGSの少し前に割と近めの発売日が発表され、注目度が大きくあがっています。
ビジネスデイは10分で整理券が終了したらしい…

一般は少しやり方かわるかもなー、とか思っていましたが同じく10分程度で終了ですw
先行パスや前泊始発組でパンパンなんでしょう。
かなり大きいブースを確保してありました。

過去最高といわれる150台以上の試遊台が確保されていたようです。
後ろから見るのはOKなのでうろうろしながらみていました。
お、この人ヘビィ使ってるなーとか。

みんなにジロジロ見られながらプレイするのはちょっと緊張するかもですけどねw

リアル受付嬢?もいたりします。

このチョコボみたいな奴がセクレトですね。
セレクトではないです。
個人的にはガルクが好きでしたが解雇かな…

自分はsteamかPS5でやろうと思っています。
遠くない日に体験版がでるはずなので待ちましょう!

1周年、モンスターハンターNowは健在

2023年のTGSではこちらがメインでしたね。
モンスターハンターNowは2024年9月14日で1周年を迎えました。
自分も継続して遊ばせてもらっています!

こちらもカプコンブース。

昨年、スマホの位置ゲーという新ジャンルで勝負をかけてきたモンハンNow。
ハーフアニバーサリーあたりから気合が入って神アプデを連打している印象ですね。
バランスをとりながら進化している感じです。

会場では記念のプロモーションコードが配られていました。
2枚もらったのですが1枚しか使えませんね。
(書いてあるしw)

何かと話題の多い、パルワールド

オープンワールドサバイバルクラフトゲーム
Palworld / パルワールド

2023年1月にsteamにてアーリーアクセスを開始。
ものすごい勢いでsteam販売記録を更新した神ゲーです。
先日、突然PS5にて世界68か国(日本はまだ)で正式版が発売されました。

自分もプレイしていましたが間違いなく神ゲーです。
現在は任天堂と争う感じになっていますが個人的にはがんばってほしい。

ポケットペアブース。

オコチョかわいい。
かなりでかいブースを構えてしましたね。
自分は遭遇できませんでしたが来場者を巻き込んだ「襲撃イベント」もあったようです。

ゲームだと拠点を襲撃されてボロボロにされるのクッソむかつくんですよw

ツッパニャン、ちっこい。
ぬいぐるみでした。

ゲーム内でもこの鉄格子ありますね。
すばらしい再現度です。

待望のリメイク、ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン

ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン
発売日:2024年10月24日
Switch, PS4, PS5

先日、体験版がリリースされましたね。
自分も早速やりましたがめちゃくちゃいい仕上りです。
新要素も多数加わっているので楽しみです。

スクエニの人気タイトルだけあって期待値も高い!

スクエニブース。

なんと、皇帝になってドヤれます!!
順番にならんで撮影していくコンテンツ。
次の人に王位を継承していき、この方は第2212代目の皇帝ですね。

並ぶのが面倒なので撮影させていただきましたw

ドラクエのところではカンダタと写真が撮れます!!
(隠し撮り)

謎のブーム、8番出口

8番出口
発売日:2024年4月17日
switch

突如現れた謎ゲーですが流行りましたねw
ループする地下通路から8番出口にたどり着き脱出するのが目的です。
異変があったら引き返す、シンプルなゲームですがなかなか難しい。

続編である8番のりばもでていますね。
こちらは電車内を移動して終点の八番駅を目指すものです。

インディーゲームコーナー。

なんと…8番出口のアイドル、おじさんと写真が撮れます!!
これはやるしかない、並んでしまいましたw
横に並んでパシャリ。

ここもなかなか人気がありました!

ブースで配っていたチラシです。
うりばを見つけたら、引き返さないこと
なるほど、うまいですね。

ただ自分、あまり物販に興味ない人間なんですよ。
まぁいくだけいきますけどねー。

買っちゃったw

RPGの王道、英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-

英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-
発売日:2024年9月26日
PS4, PS5

軌跡シリーズ20周年となったそうです。
歴史あるシリーズで日本ファルコムの看板のひとつです。

初期はドラゴンスレイヤー英雄伝説として発売されていました。
自分は好きでしたがこのあたりをプレイした層は少ないかもしれませんね。
とにかくシナリオがよく作り込まれている良作が多いです。

TGSに合わせたわけではないと思いますが9/26発売となっています。
ここ最近は3作くらいの続きとなっているパターンが多いのでやるなら過去作からかなー。
シナリオ重視のRPGを楽しみたいならオススメのシリーズです。

コントローラーにこだわる

ゲーミングハードウェアコーナー。

eXtremeRate & HexGaming
ゲームアクセサリーの開発会社です。

よりゲームを楽しむためにコントローラーの選択肢を増やしてくれています。
PS5コントローラーはアタッチメントがほぼないんですよね。
背面ボタンを追加したり等、色々できます。

あまり気にしたことがなかったのですが右ステックは長い方が使いやすいとかあるらしい。
使ってみると確かに楽です…!

見た目をカスタムできるものも豊富です。
こういったブースも面白いですねー。
まぁまぁいい価格はします!

ゲーム用家具を考える

ゲーミングライフスタイルコーナー。

家にゲーム用のブース作っちゃお!ってやつです。
防音ゲーミングブースで圧倒的な没入感が手に入ります。
0.8畳とはかなりコンパクトになっていますね。

夏は暑そうだなーと思いましたが外付けスポットクーラーもオプションでありました。
流石ですw

まぁ価格はコンパクトではないので人を選びますが性能は高そうです。
ゲーミングチェアなんかは一般的になってきましたし家具もゲームにくいこんでくる時代ですね。

ひと家具行こうぜ!

自分もニトリのゲーミングチェア、使わせてもらってます。
やわらかいのが苦手なので割とカチッとしたのが好きなんですよね。
そのまま寝ると体が痛くなりますがw

あまりに手広すぎて回りきれず。
とにかく人口密度が高いのでブースによっては押しつぶされそうになることもあります。
体力がゴリゴリ削られて足腰もやられますねw

コスプレもかなり力が入っており、ゲームと関係ない層も呼んできます。
これが目当てでくる層はいるでしょう。
まぁゲーム業界を盛り上げるのに必要ですし共存すべき文化のひとつかな。

大手のビッグタイトル以外でも学生ゲームやインディーゲームも豊富なんですよね。
そちらは比較的空いているので面白いゲームを発掘するような動きも楽しそうです。

以上(´・ω・`)

\ とりあえず触ってみるのは大事! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました