ユニコーンオーバーロード│クリア後の所感

ゲーム

どうも、えいとと申します。

ユニコーンオーバーロードをクリアしたので所感を書いておきます。

¥6,745 (2024/08/15 08:43時点 | Amazon調べ)

発売日:2024年3月8日

《メタスコア》86

アトラス×ヴァニラウェアのSRPGです。
完全に新作となるシリーズで戦闘AIを細かくセットし、戦闘を見守るという感じが新しい。
全軍が同時に動いていく仕組みは面白いですね。

ヴァニラウェアはメジャーではないですが2Dを高いクオリティで表現するのが得意なんですよ。
今作はSRPGに新たな風を送り込んだ作品になっていると思います。

マルチプラットフォームとなっていますが自分はPS5で遊びました。
印象に残った部分をピックアップします。

クリア後の所感(ネタバレあり)

飯テロゲー

宿屋で食べることで親密度がUPする。
ヴァニラウェアの飯に対する情熱がカンストしてるんですよね。
全部うまそうで困る。

通称「ヴァニラめし」

飯テロ注意です。

2Dキャラがやたら高クオリティ

元々2Dクオリティに定評のあるヴァニラウェアですが特に女キャラの作り込みが強い。

ネームドキャラはもちろん、モブキャラもいい感じでまとめてくるんですよね。
街の娘とかどうでもいいところまできっちり作ってあるのがすごいです。

シナリオは王道

一角獣の力を持つ主人公アレインが解放軍リーダー、そしてみんなアレイン好きすぎる。
大きなひねりはなく、仲間は対立→戦闘→勧誘の流れでどんどん加入していく感じです。
王道ですがそれが一番わかりやすい。

SRPGは仲間の死を乗り越えていく展開が好きなんですけどね。
最近ではトライアングルストラテジーやタクティクスオウガリボーンあたりをやりましたがあちらはこれでもかってくらいドロドロしていましたね。

まぁこれはこれでよい。

プレイ時間は80時間くらい

難易度ノーマルでクエストをほぼ回収し、クリア後要素までやって80時間くらいです。
戦闘を飛ばさないで早送りしていたので飛ばせば大分早くなりますね。

個人的には周回要素がないのがちょっと残念です。
クリア後にも仲間も増えますが組み込んで戦うのがラスボスくらいしか残っていないという悲しさ。
強くてニューゲーム的な要素はあってもよかった気がします。

グラシアルレインが鬼強い

このゲームは全体攻撃がめちゃくちゃ強い仕様となっています。
全体攻撃>>>>>>>>>>>>>>>>>>>列攻撃>>>単体攻撃、こんな感じです。
強すぎるバランスから全体攻撃はチャージで1ターン待ちという制約があります。

いくつかある中で驚異的な安定感を誇るのがユニフィのグラシアルレインです。
全体高火力+凍結という破格性能、撃ちもらしは凍結させて2発目で安全に刈りとることができる。
ユニフィに全バフを集中させ、行動キャンセルでサポートすることでゴリ押し突破という感じ。

《ワンパンコンボ》
ファストムーブでユニフィを最速で動かす

グラシアルレインチャージ

サポート役のクイックアクトで即再行動

グラシアルレイン発動

相手はしぬor凍結

残った敵は動けないまま2発目を叩きこんで落とす

他の全体攻撃でも凍結以外は基本は同じです。
火力役はデバフ無効、必中&会心にしておけばOKでしょう。
中盤以降になりますがこのコンボを成立させるとサクサク進めます。

状態異常、デバフが鬼強い

なんと状態異常、デバフは確率付与でなく100%通ります。
対策方法はいくつも存在しますが対NPCでは対策してこないので効果が高いです。
開幕から最速でばら撒くことで戦力をそぎ落とし、安定して刈りとれます。

逆にこちらが受ける場合はきっちり対策しておかないと崩壊するので準備が必要です。
デバフ回復役や無効装備が必須なバランスなんですよね。

スタミナ回復スキルが強い

1戦闘ごとにスタミナを消費していく仕様、なくなれば止まります。
スタミナを回復できるスキルがシンプルに強いですね。
無双してくれる部隊を継続的に動かせるか否かに関わってきますから。

バイタライズ持ちのオーバンがなんだかんだ必須なのはそのためです。
ベレンガリアのバイタルアブソーブもスタミナ吸収なので似たような感じ。
スタミナが自力回復できるとゴリ押しで突破できる局面が増えます。

徒歩に人権がない

移動が軸のゲームにおいて徒歩は遅すぎる。
単純に遅い=何もできない、すなわち弱いです。
戦闘では騎馬から補正で2倍もらいますし全くいいところがないです。

陸路なら騎馬、空路なら飛行、徒歩のメリットは皆無です。
実質、リーダーが騎馬or飛行となってしまうので選択肢がないのが悲しい。
これはバランスミスってると思いますね。

攻略戦がほとんどで防衛戦がほぼないというのもあります。

オンライン対戦はやっていない

シーズンごとにルールが変更されていくタイプ。
装備やスキルが多彩なゲームで戦闘AIも豊富、相性がいいはずですがいまいち人口が少ない。
発売から半年後くらいに買ったというのもありますけどね。

特に対策していないクリア時の部隊で40位あたりは楽勝でやれちゃう。
ということは継続的にやっている人がほとんどいないのでしょう。
ポテンシャルはあると思うので次回作以降に期待ですね。

弱すぎるキャラがいない

60名以上のネームドキャラが用意されていますが雑魚すぎて使えない!というキャラがいないです。
強さは部隊5人の総合力で決まってくるので役割を持たせてビルドすれば戦えます。
まぁその中でも優秀なキャラから構築されていくもんですけどね。

今作は周回がないのがおしいところなんですよ。
結局、キャラを使い続けるか否かで使われなかった大半がベンチになるゲームですからね。
2週目はこの構成でいこう!みたいなのができると楽しめるような気がします。

終盤に加入するキャラを採用しづらいのもこの理由です。

アイテムでごり押し

シンプルにアイテムが強い。
そしてリスクなしで連打できるのが更に強い。
(アイテムは減ります)

アイテムを使うことでターンを消費するとかがないんですよ。
極端な話、戦闘ごとに自軍のみ全回復させながら進むこともできます。
難易度ゼノイラでは制限がかかりますけども。

アイテムまわりに関してはちょっとバランスが悪いですね。

婚約イベントのリセット

乙女の指輪を渡す相手、婚約イベントですね。
親密度がMAXになっていると告ることができます。
周回要素になりがちなイベントがリセットできるのはありがたいです。

おそらく、ヒロイン的なポジションであるスカーレットと婚約している人が大半ではないでしょうか。
実は親密度さえあげておけば誰でもいけるんです。
なぜか男同士でもいけちゃうw

アレイン殿下が望むのであればしょうがないです!

守備兵配置がダルい

街を開放する→素材を納品して発展→守備兵配置
これをやっておくことで街周辺の素材が自動採取なるので必須です。
ただ、ネームドキャラだけでは足りないくらい街があるんですよね。

このためだけに傭兵を雇って街にセットするというのが何十回も必要になります。
守備兵に贈り物ができるくらいしかないのでなくてもいい要素な気がします。
街3個開放したから3人どっかから雇ってこなきゃ…みたいなね。

これはクソだるです。

クリア時の部隊編成

アレイン隊

不動のスタメン、主人公部隊なのでね。
リーダーアレインで騎馬移動です。

アレイン、ニーナ、セレストの列攻撃でゴリゴリ削っていく構成。
セレストはファストエール係でもあります。
ヤーナはアイスセイバーとフォーカサイトでサポート、シャロンは回復役とバランスがいいです。

とりあえずぶつけておけば大体倒してくれるのが楽でした。
スタミナ回復手段がないのでそこだけは計算していく必要があります。

ラモーナ隊

中盤以降にスタメンとなった編成。

ユニフィにグラシアルレインを撃たせるためだけに集まったメンバーです。
アーマリアがいい感じで残った敵を排除してくれます。
オーバンはスタミナ回復があるので継戦能力も高いのが非常に便利ですがたまに開幕で殺されます。

速攻部隊ですが回復&バフ役としてプリムを配置。

ラモーネが飛行なのでリーダーとしていますが動きが遅いのがネックなんですよね。
先陣をきって突き進んでほしいところですが騎馬隊に抜かれがちです。
戦闘に持ち込めば大部分を無傷で葬ってくれます。

グロスタ隊

こちらもスタメン、ここまでは開幕に毎回出撃させました。
リーダーグロスタで騎馬移動です。

開幕セルヴィのデバフ&異常漬けから相性のいいベレンガリアで落としていく感じ。
続いてエルトリンデの全体攻撃、モルドン・グロスタの列攻撃で掃除する流れです。
各自回復スキルをもっていますがエルトリンデでも一応回復できるようにしています。

自力でスタミナ吸収もできるので継続戦闘力は高い。

モニカ隊

出したり出さなかったり。
機動力重視の騎馬部隊でMAPのアイテム回収役でもあります。
移動はめちゃ速です。

開幕ギルベルトのバフから前衛3名で騎馬バフを重ねる串刺しコンボですね。
モニカを回復役として設置しています。
速攻で叩き潰す構成ですが反撃されるとさっくり落ちたりします。

構成的に飛行系&回避に弱いので終盤の天使達には相性が悪く苦労しましたね。
特攻させてスタミナが切れたら適当に撤退する部隊でした。

フラウ隊

出したり出さなかったり。
リーダーフラウの飛行部隊です。

主に水面のアイテム回収係。
ファストエールがあり、山越えができるのでフラフラ動くには便利なんですよね。
戦闘時はロザリンデが会心必中の全体攻撃をぶっ放す構成にしています。

残った場合はキトラ、フウラ、ヴァージニアで潰す感じです。
継続戦闘力はないのであまり戦いません。

以上(´・ω・`)

\ 戦闘の楽しさならサガエメ! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました