理論DPS最強、黒ディアヘビィボウガンにおけるテンプレ防具について│モンハンNow

ゲーム

どうも、えいとと申します。

理論DPS最強、黒ディアヘビィにおけるテンプレ防具を考えました。

理論DPSは壁撃ち性能であって実働DPSは違ってくるんですけどね。
理論値はあの黒ディア弓を超えてきます。

自分は今のところ便利で使いやすいなーと思っています。
装備変更せずにどんどん狩れるのって便利ですよ。

防具を構築するにあたって必要なポイントと共に書いていきます!

黒ディアヘビィボウガンの性能

基本性能

《弾種》

  • lv1貫通弾4│反動:中│装填:やや遅い
  • lv1貫通弾6│反動:中│装填:遅い

会心-30%が付与されていますがそれを含めても強い。
ボウガン種で初の貫通+貫通という弾種なんですよね。
ボウガンは貫通か散弾を撃ちまくるのが強いので貫通オンリーは強いということです。

貫通4発→貫通6発の流れですが装填速度が違うところは注意。
後者は弾が多いから遅いんでしょうかね?これは謎です。
同じタイミングで回避していると被弾します。

期待値として他の属性特化ヘビィを全て超えてしまっているのも変なバランスですけどねw

黒ディアヘビィボウガンに必要なスキル

反動1と装填3を確保する

反動1と装填3を積み込む必要があります。
装填3を積んでもリロードは普通+やや遅いまでしかいきません。
弾種がlv1貫通のみなので反動1でOKというのは大きいですね。

浮いた枠には火力スキルを突っ込んでいく形になります。

火力スキルは連撃を軸にする

火力を検討するにあたって、見切りor連撃となる場合が多い気がします。
基本的には無属性は見切り<連撃となります。

以下、説明です。

《見切り》
わかりやすく純粋に会心率UP。
物理+属性に乗ってきますが無属性は物理のみなのでシンプルですね。
会心が発生すると1.25倍となるので期待値としてはこうなります。

  • 見切り1会心10%=期待値+2.5%
  • 見切り2会心15%=期待値+3.75%
  • 見切り3会心20%=期待値+5%
  • 見切り4会心30%=期待値+7.5%
  • 見切り5会心40%=期待値+10%

ちなみに黒ディアヘビィは会心-30%がついているのでデフォで期待値-7.5%です。

《連撃》
属性には威力UPが乗りませんが無属性なので問題ないです。
仕様を詳しく書いておきますね。

攻撃を3秒以内の間隔で連続10HITで発動します。
(10発でなく10HITでOK)
発動後に効果は4秒継続するがその間に攻撃をあてるとリセットされて再度4秒継続する。
4秒更新を切らさないよう当て続ければ討伐まで継続できるってことですね。

  • 連撃1:期待値+5%
  • 連撃2:期待値+10%
  • 連撃3:期待値+15%
  • 連撃4:期待値+20%
  • 連撃5:期待値+30%

あえて見切りと比較しやすいよう期待値と書きました。
基本は連撃を積み込む形が優秀です。
発動させるまでは威力+は乗りませんが初動で10HIT以上ぶち込むので即発動します。

見切りは常時発動なので厳密には連撃発動までの時間ロスを換算する必要はあります。
ただ、期待値で3倍くらい差があるのでそれをひっくり返すことはないです。
手数が少ない=タメ技が軸だと話が変わってきますがボウガンなら問題ないです。

結論、連撃を積みましょう!

黒ディアヘビィボウガン用のテンプレ装備

《内訳》
頭:オウガ SPゲージ加速、連撃1
胴:マガマガ 装填2、爆破耐性1
腕:レイア ロックオン1、連撃2
腰:プケ亜 装填1反動1
脚:オウガ 連撃1、雷強化1

連撃4、反動1、装填3

漂移錬成なしだとこうなります。
狙って連撃を積み込めるのはガチ勢だけなので一般的にはこれでいいと思います。
そのうち新防具が更新されて連撃5はデフォで積めそうですけどね。

しかし何をするにもボウガンはプケ亜腰がないときつい、完全に呪われている…
そろそろ装填3とか反動3を出してくれてもいいんですよ。

こだわりがない方が知りたいのはヘビィは他の武器種より強いか?だけだと思います。

これに対して初動で出ている評価は「ヘビィは強くない」ですね。
ヘビィはモンハンNowの仕様においてミスマッチなところがいくつかあるんですよ。
もっさり回避とリロードの遅さを考慮すると使いにくい武器種に入ると思います。

今後も研究は進んでいくでしょうがロマンある武器で遊ぶというのもありですよ。

以上(´・ω・`)

\ 属性ヘビィもいいぞ! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました