ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブンの体験版が配信されたので遊んでみた

ゲーム

どうも、えいとと申します。

2024.9.19
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン体験版が配信されました!

ロマンシングサガ2のフルリメイクですね。

『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』は Nintendo Switch™, PlayStation®5, PlayStation®4, Steam®にて2024年10月24日(木)発売。 ※Steam版は2024年10月25日(金)発売

https://www.jp.square-enix.com/rs2r

オリジナル版は1993年12月10日発売です。
ロマサガ2はオープニングBGMの盛り上がりが神ががっているんですよ。
自分はシリーズ通して一番好きですね。

当時はスーファミでしたがやたら難易度が高く、苦労した記憶があります…
ピコーン!という技ひらめきを初採用した作品でシリーズを通して継承されています。
あれ気持ちいいんですよね。

元々サガシリーズは自由度の高い設計ですがフラグという概念を初めて感じたものです。
取り返しのつかない要素も多かった…

今回はバトルシステムを含むフルリメイクと聞いていたので楽しみにしていました。
PS5でDLして遊んでみたので気になったところを書いておきます!

体験版で気になったところ

3Dのマップ

3Dによって完全に別次元に進化しましたね。
高さの概念が追加されているので知らないMAPを探索する楽しさがあります。
ジャンプもできるようになっているんですよ。

宝箱もいい感じに配置されていて探すのが楽しい。
3Dマップはこれがひとつの魅力ですね。

序盤の宝箱からぽろり。
LP回復はそれなりにできそうな感じがしますね。

どこでもセーブは廃止されセーブポイント制になりました。
BP回復の陣?みたいなものも新システムでしょうかね。
原作ではなかったはずです。

たまにキラキラが落ちていますが何かに使う素材でしょうかね。
体験版では使う機会がありませんがくまなく探索する必要がでてきました。
何もないMAPはスルーというのもなくなりますね。

最近のゲームらしく便利機能も豊富に追加されておりサクサク進めます。
ダッシュもデメリットなしでやれますね。
原作はダッシュすると視野が狭くなっていましたから。

クジンシーの侵略によってぶっ壊されたアバロンの城門。
むー、これ必要かな?w

細かいところまでこだわりを感じます。


3Dのキャラ

直近のシリーズで好評なサガエメと似た感じに仕上がっています。
モーションも作り込まれているので見ていて楽しい。
このあたりはシリーズの経験がうまく生かされていると思います。

後々まで語り継がれる名言が多いゲームでもあるので3Dグラフィックは映えますねー。
オニーチャン…

フルボイス化

こちらもシリーズで好評なサガエメを引き継いでいる感じです。
当時の思い出補正はありますがフルボイスだとグッときます。
戦闘中もそれなりにしゃべりますがイベントは完全フルボイスですね。

キャラがしゃべるとより愛着が沸くのはなんでだろうか。
ベアなんかほんといい感じです。

タイムラインバトル

行動順がタイムラインに表示されるタイムラインバトルに変更です。
全員選択してから開始でなく、順番になると即行動が可能なのでめちゃくちゃテンポがいい。
行動順の概念はあり、タイムラインを確認しつつ戦略が立てやすいです。

シリーズ共通で大量に戦闘をこなすゲームなのでテンポの良さは重要ですよね。

弱点の可視化と連携

新要素の連携です。
弱点が設定されており、それをつくことでオーバードライブゲージが蓄積する。
ゲージを使って連携をぶっぱなすという仕様になります。

サガエメはオーバードライブゲーでしたがあれはあれで楽しいw

サガシリーズといえば連携は外せません。
バランス調整はされていますが最終的には連携ありきの戦略になりそうな感じです。
弱点をつける武器や技をいかに用意できるかになるんでしょうかね。

そうなってくるとサブ武器の育成なんかも重要になってきそうです。

成長の可視化

原作では戦闘後にくるっと回って能力値UPでしたが蓄積型に変更となっています。
まぁくるくる回るのがいい!という層もそれなりにはいると思いますけどね。
つみあがっていくことで上げていく方が今の時代は合っている気はします。

自分は便利な方がいいので今作の仕組みが好みです。

メインメニューの進化

メインメニューも直感的にさわりやすく進化しています。
体験版は未開放な部分が多いので触れる部分は少ないですけどね。
皇帝は必ず中央で座るのかな?w

操作性はとてもいいです。

ストーリーはクジンシー1回目討伐まで

あんまやらせてくれませんw
クジンシー1回目から戻ってジェラールが王位継承するところで終わります。
まぁある意味わくわくするところで切っているのでストーリーとしてはうまいです。

くっ、気になる…!!
倒しにいきたい!

ただ、序盤中の序盤なのでほとんどの新システムが開放されていない状態なんですよ。
もうちょい触らせてくれてもいいのになーという感じでした。

クリアデータ引継ぎ可能

体験版クリアデータは引継ぎ可能となっています。
キャラの成長に制限がかかっているのでゴリ強い状態で引継ぎはできないっぽいですね。
戦闘70回分の成長でとまると記載されています。

継承や成長の仕組みも変更されているはずです。
正式リリースされてからじっくり遊ぶのがよさそうですね。

たぶんリリースされたら買うと思います。
FF7リバース等もそうでしたがフルリメイクは全く新しいゲームをやっている感じです。
体験版は2hくらいでまわりきれるので興味があればやってみるといいでしょう。

以上(´・ω・`)

\ 直近のサガシリーズはエメサガ! /



コメント

タイトルとURLをコピーしました